下記↓の「名言・格言・ことわざの世界」は、当ブログ運営者が別途保有している総合名言サイトです。まだ発展途上ですがよかったら覗いてみてください。

月別アーカイブ

 2007年09月 

トレッサ横浜をパウエルが走ったら… 

またまた横浜に大型商業施設ができるようだ。

その名は「トレッサ横浜」。

今年の11月にまずは北館、来年の3月には残りの南館ができるとのこと。

こちらにHPもアップされています。


さて、ららぽーと横浜が今年3月にできたばかりだというのに、今度のもかなりの大型である。

その敷地面積は約7万1,000平方メートルとのことだから、ららぽーと横浜の約10万平方メートルには負けるけどそれでもでかい。

ちなみに、よく広さの説明で引き合いに出される東京ドームは46,755平方メートルである。どちらも東京ドームを軽く上回るわけだけど、東京ドームの広さっていったって正直、実感は伴いませんよね。

私も新日プロレスや野球を見に何度か足を運びましたが、当然中はスタンドがあるから形状としてはすり鉢状なわけで、面積の比較に持ち出すのは不適当極まりない。

東京ドームのグラウンドの面積は13,000平方メートルなのですが、こちらの方がまだピンと来る。

で、なにかもっと身近な比較対象はないものかと調べてみましたが、たとえばテニスコート(ダブルスコートのライン内の面積)だと約260平方メートルでやや小さ過ぎるし、東京ディズニーランドの約52万平方メートルもでか過ぎる。ちなみに、皇居は約142万平方メートルだ。

そこで、トレッサ横浜(約7万1,000平方メートル)を正方形に整地したと仮定してその一辺を100m走の世界記録保持者アサファ・パウエルが走ったら何秒かかるかを計算してみたい。

彼の100m走の記録は9秒74である。


7万1,000平方メートルはおよそ266.5メートル×266.5メートルとなるので一辺は266.5メートルとしよう。

266.5メートルは100メートルの2.665倍だから、

9.74秒×2.665=25.9571秒


ペースを落とさずに走ったとして約26秒もかかるということになる。



いや全然ピンときませんな…。

えー、そもそもなんの話だったか、そうそう、横浜にまたしても大型の商業施設ができてしまったという話です。

IKEA、ららぽーと横浜だけでも港北東急にとっては痛手だったのに、そう遠くないところにまたライバルだ。

トレッサ横浜はトヨタが開発主体だそうで、そのコンセプトは、

『トヨタの開発する商業施設として、クルマとの関わりの中から、お客様に役立つモノ、コト、は何かを細部にわたり追求しています。
従来のショッピングセンターの発想、既成概念にとらわれることなく、グループのネットワークを活かして新たな街づくりに取り組み、地域社会への貢献をめざしています。』

とのことだ。



港北東急や既存の商店街はこの先ますます経営が苦しくなりそうです。

対抗するための妙手はないものですかねえ。

では。



関連記事

キムタク夫妻の娘さん 

木村拓哉夫妻の娘、心美ちゃんの流出画像を見てしまいました。

流出してるのは本当だったんですねえ。



画像は貼りませんが、とっても可愛い女の子ですよ♪

基本的には工藤静香さんによく似ていますけど、よーく見ると目や鼻がキムタクに似てる…、かもしれない。

間違いなく美人になると思いますが、こんな可愛い娘さんがいるんじゃキムタクも家庭を大事にしますわな。



しかし、この子が大きくなったらさぞかし注目されるんでしょうね。想像を絶します。

プレッシャーや好奇の目に負けないで、自由奔放に生きていかれるよう祈念いたします…。



関連記事

日本ハムの強さの秘密は何か 

北海道日本ハムファイターズが2年連続のリーグ優勝だ。なんでも、リーグ最少得点での優勝は史上初めてだそうだ。

昔はそれこそ万年最下位という感じだったから、まさに隔世の感がありますね。

新庄や小笠原が抜けてやや戦力ダウンするかと思っていたのにこの強さ。

今季限りで退団するヒルマン監督へのお礼という気持ちがあってチームが一丸となったのだとしたら、ヒルマン監督の人柄が優勝をたぐり寄せたということになりますが、ほんとのところ優勝の立役者は誰なんでしょうね?

ダルビッシュ有・サエコの結婚もチームの雰囲気を明るくしたのかもしれませんね。

今季はあまり野球を見なかったので正直言ってよく分からない。

というか、パ・リーグはここ数年ろくに見てないから知らない選手がたくさんいる。

今日のスターティングメンバーは、田中賢、稲葉、セギノール、高橋、坪井、小谷野、稲田、金子誠、スウィーニーだったのですが、稲葉、セギノール、坪井、金子誠の4人以外はピンと来ない。

まま成績が飛び抜けた選手がいないことが強さの秘訣かな。やはり超高給取りが一人二人いると本当に一丸となるのは難しいような気がします。

そうだとすると、イチローのいるマリナーズがなかなか優勝できないのはひょっとして…。


いやいや、それは下衆の勘繰りというものか。




とにかく優勝オメデトウだ。

来年も優勝したら日ハムの強さは本物だね、こりゃ。


ああ、そうだ。

ソーセージ安くなるんかなあ? 明日デパート覗いてこよう。

では。



関連記事

芸能裏情報のサイトは大変ですな… 

時々、人気ブログランキングの芸能人部門を覗いたりする。

我が弟のサイトがその部門で上位に食い込んでいることも理由の一つだ。ちなみに10位前後にランキングされている。たいしたもんだ。

弟のサイトを読むことはほとんどないけど(自分が弟の立場だったら読まれたくないからね)、他の上位サイトはざっと目を通してみたりする。どこからこんな情報を得ているのか、実に不思議です。業界の人ならともかく、おそらくは一般の人だろうに…。

情報収集に関して相当の努力をしてるんでしょうね。並大抵のことではないと思う。

現時点でのランキングは次のとおりである。



第1位
エンタメSCOOP
長井秀和、日本の闇組織に追われノイローゼ!?

第2位
エンタメ画像・掲示板
流出!ソニンのシャワー盗撮画像!乳●丸見えで・・・

第3位
ズバリ!裏芸能
仰天!美女3人と不倫!阪神・鳥谷敬が球団から厳重注意処分

第4位
寝ても覚めても芸能アイドル
井上真央が天狗キャラを返上し、リベンジを誓う!

第5位
芸能ニュース:kireaji.net
キムタクがドタキャン騒動を起こしていた!?

第6位
アイドルセクシー画像
時東ぁみエロ水着画像

第7位
Stevieの注目! ニュース芸能
柴咲コウ 福山雅治と熱愛発覚間近!?妻夫木が「最近、全然エッチしてない」発言

第8位
ワイド芸能ショー
ナイナイ矢部激白!ひとみちゃんとの今・・

第9位
【芸能人】 画像・プリクラ あるある辞典
ゲイバーに!?倖田來未が1人で現れた!【画像】

第10位
芸能人うらにゅーす
米米CLUBが下ネタ全開


私のこの名言ブログと違って、常に最新情報に注意を払っていなければ成立しないサイトですよね。ご苦労様です。

それに比べて我がサイトは…。



ソクラテスの名言とか載っけてますけど、地球が滅亡しない限りは誰かが興味をもって検索してくれる。

我がブログは、正直言って、100年ほったらかしても訪問してもらえることを期待して作ったのだ。何故そうしたかというと、更新するのが面倒くさいからだ。

作ったからには訪問はしてもらいたい。でも、しょっちゅう更新するのは性に合わない。「こまめ」に更新するなんて、私には根本的に無理なのである。


そんな適当なサイトではありますが、一応の熱意を持って作成したことは事実です。

やはり、偉大な人の言葉には力がありますからね。それを誰かしらに伝えたい。


最近、ブログのタイトルを「名言・格言・ことわざ wordheritage」から「名言・格言・ことわざ★トゥインクル」に変えましたが、「worldheritage」=「世界遺産」をタイトルに含めていたのは、「先哲の偉大な言葉は、まさに世界の遺産である」という思いからです。

ただ、「worldheritage」なんて、意味がピンと来る人が少ないから結局は変更したわけです。


さて、何を言いたいのかが自分でも分からなくなったので、ここらで筆を擱きたいと思います。

どちら様もオヤスミナサイ…。



関連記事

初巣鴨 

巣鴨…、 といえば「おばあちゃんの原宿」。

昨日は、遺産分割協議書作成の仕事で巣鴨にあるお客様のところへと行ってきましたが、帰りに有名な「巣鴨地蔵通り商店街」に寄ってみた。

夕方6時には店が閉まってしまうと聞いていたけど、確かにほとんどの店はシャッターが下りていた。夜の8時ぐらいでしたが、人通りも少ないなか、延々と続く提灯の赤い光だけが昼間の賑わいを想像させる。

さて、商店街入り口から5分も歩かないうちに「とげぬき地蔵」を発見した。中には簡単に入れて、お参りも自由だ。

遅い時間にもかかわらず年配の方が何人か本堂の前で手を合わせていましたが、何か特別なご利益があるんでしょうかね。通りには古色蒼然たる趣きの店が多くて、特にお煎餅屋さんが多かった。越後屋もあったなあ。


その後、巣鴨駅に戻る途中、短い横断歩道にスーツ姿の若い男性二人が通行人を誘導していましたが、一目にて創価学会とピンときた。あたりを見回すと案の定、学会のでかい会館がすぐ近くにあった。こんなに駅のそばに会館があるのも珍しいと思う。巣鴨は創価学会の盛んな街なんかな?

やや規模の大きい風俗街も駅のそばにあり、なんとも不思議な街だ。

昭和初期の風情の商店街、駅近くにでんと構える創価学会
そして、猥雑な雰囲気を少しも隠そうとしない風俗街。


今度、昼間に是非行ってみたいものだ。



関連記事