下記↓の「名言・格言・ことわざの世界」は、当ブログ運営者が別途保有している総合名言サイトです。まだ発展途上ですがよかったら覗いてみてください。

月別アーカイブ

 2008年04月 

捨てるべきものを見極める。 


今日は部屋の天袋の大整理を敢行した。

案の定、というか当然のごとく、アレルギー性鼻炎が発症。

マジ俺ってホコリに弱いな。

一生、ハウスダストにひれ伏して生きていかねばならんのか。



天袋の大半を占めていたのは、20年以上前に使っていた教科書や参考書。

そして、ノートやプリント類やテストの答案。

姉や弟のも結構あった。

とにかく、一切合切を紙袋に詰め込んだ。



ついでに、捨てることを躊躇していたキリスト教会関係の各種プリントも紙袋に詰め込んだ。

聖書の言葉が書かれたしおりなんかも、かまわず詰め込んだ。

キリストを冒涜することにはならないと今は確信できる。

そのプリントが神聖なのではないからだ。

神聖なのは、そのプリントによって伝えられたメッセージの中身。

今の俺なら、聖書を燃やすことも、さほど躊躇はしないだろう。



物としての聖書を神聖視しておきながら、イエス・キリストの言葉を神聖視しないよりは、

イエス・キリストの言葉を神聖視し、物としての聖書を無価値とみなす方がよっぽどましだ。



では、今日の日よ、さようなら。

関連記事

中国もあれだけど、日本って… 

やっと終わりましたね、聖火リレー。


しかしだ。

大きな混乱が起きなかったという結果はよいけど、その手段がいただけない。

中国人留学生達とチベット擁護派の人達をここまで分離すれば、小競り合い程度はあっても、激しい乱闘などはそりゃ起こらんだろうよ。でもテレビに写るのは大きな赤い旗ばかり。

分離するにあたって、チベット擁護派を優先したら中国人留学生達が騒ぎ出すのは目に見えているけど、もう少し前面に出してやってもいいんじゃないの?



「混乱を起こさない」という結果を重視するあまりに、ひどく歪んだ手法をとったと言わざるを得ない。

合理的といえば合理的だけど、いくらなんでも中国人を優遇しすぎでしょ。

特にこれはひどい。↓

【長野県警】チベット旗を積んでたら、基本的人権を剥奪します

長野聖火リレー 若里公園のチベット閉め出しについて問い正してみた



マスコミもなんか変だ。

この辺↓の真偽をもっと追及すべきではないの?

「障害者からトーチ奪おうとしたひどいチベット人!」、実は中国人
「障害者からトーチ奪おうとしたひどいチベット人!」中国による捏造疑惑。補足画像。



これ↓だって、どこか報道したテレビ局がありますか?

聖火リレーでプラカードを破る中国人達




聖火リレーを辞退した市民ランナーが数名いるとの情報がありますが、もし本当だとしても報道されないんだろうな…。

中国よりの報道になるのは、おそらく5月6日に胡錦濤が来日するから。

でも、ホントに来るんだろうか。


いくら久方ぶりの国家主席来日だといっても、毒ギョーザ事件の余韻も冷めやらぬままに起こった今回の一連の聖火リレー騒動。

中国という国へのこれまでにない冷眼視の中、一体何をしにくるのだろう?

ダライ・ラマ14世側との対話再開の用意を表明した点はそれなりに評価しますけど、ダライ・ラマについて「極めて暴力的な行動を取った」と非難した胡錦濤がその言葉を覆すとは思われない。

結局は形ばかりの対話で終わってしまうのだろう。「対話した」という事実だけ作って、アメリカやフランスの反発を弱めようとの算段なのだろう。


胡錦濤国家主席は、法隆寺、唐招提寺、平城宮跡などを訪れるらしいのですが、聖火リレーの出発地点の提供を拒否した善光寺の場合と違ってあくまで彼は訪問者にすぎないわけですから、寺側が訪問を拒否するというのは無理でしょう。

胡錦濤氏の心に何かしらの仏教精神が注がれることを願いたい。




まあ、とにかく日本での聖火リレーは終わりました。

明日は、山口2区で補欠選挙ですよね。

山口は自民公明に弱いとこあるから、民主は負けるかもね。

ガソリンは今度はリッターあたり160円か…。


勘弁してくれ…。


関連記事

辺見えみりとキム兄(木村祐一)が破局… 

ええっ! マジ?  辺見えみりとキム兄(木村祐一)が離婚?

近年でいちばんびっくりこいた離婚報道ですよ。



でも俺には追い風かな…。


最近のあい次ぐ芸能人の結婚報道に接して、俺への恨み節しきりだった交際相手のKさん。

早く結婚すりゃいいってもんじゃないよね…。ね?

辺見えみりさんのブログ「えみり製作所」では、こんな↓報告がなされていました。





☆☆☆


皆さんに先に報告出来なくてごめんなさい。


今日、離婚届けを提出してきました。


今回の事で色々心配かけてしまい、私自身申し訳なく思っているので、この場でキチンと皆さんに伝えたいと思います。


まず今回のお別れは、決して憎しみ合ってとか、そういう事ではない事を分かってほしいです。

彼と一緒になった事で、私が救われた事が沢山ありました。とても感謝しています。
でもその中で、お互いに同じ方向に進んでいたつもりだったけど、私的にはすぐ子供がいて彼がいて……という未来を描いていたけど、彼は仕事とか、彼の思いで今のタイミングではなかったり……。


だから夫婦というより、仲間だったり、親友だったりという繋がりで、これからもお互いに頑張っていこうという結論に達しました。

なので、心配いりません。大丈夫だからね。今まで私達を応援してくれた方々に、心から感謝しています。これからもよろしくお願いします!

辺見えみり


☆☆☆



2006年1月に入籍したとのことだから、もう2年も結婚生活送ってたんですよね。

ついこないだ結婚したような感覚に襲われる私は、ややどうかしています。




それにしても、えみりさんって初婚ですよね?

何度も離婚している人ならともかく、初婚のえみりさんが高々2年で離婚を決意するなんて、よっぽどの事があったんじゃなかろうか…。

これで3度目の離婚となったキム兄が悪いと決め付ける気は毛頭ありませんが、一体何が…?



「私的にはすぐ子供がいて彼がいて…」とコメントしたえみりさんですが、キム兄は子作りに積極的じゃなかったのかも。

可愛い子が産まれただろうにね。



でも、「wikipedia」には、こんな↓エピソードが紹介されている。彼の短気が離婚の原因なのかもね。



☆☆☆

・未婚時代、ナンパして部屋まで入った女がエッチさせないと言ったためブチギレたら、恐れて裸足で逃げた女が階段から転げ落ちた。松本はこの件を「木村が階段から蹴り落とした」と言っている。

・当時木村の住んでいたマンションにはメンバメイコボルスミ11も住んでおり、この時の木村の怒声を聞いて「このマンションにはヤクザが住んでいる」と思ったという。

・ピンになって東京進出当時、街でファンに「がんばってください」と言われた時「ほな、俺はがんばってへんのかい!」とキレた。

・前の妻とクルマに乗っていた時タクシーの運転手と揉め、罵詈雑言を浴びせたあげくに相手の顔にツバを吐き、怒り狂った運転手が「殺したる!」と追ってきたため警察署に逃げ込んでタレントをアピールして、パトカーで護衛してもらったことがある。

・喫茶店でトマトジュースを注文したら、ものすごくトロピカルな飲み物を用意しているのが見え、その瞬間もう既に「あれ、このテーブルですよね!なんやアレ!」とキレていたら、それがテーブルに運ばれてきた。ウェイトレスに声を裏返しながら「なにこれ!!」と聞き「は?イチゴ椰子ですが・・・」とウェイトレスが答えると「俺が言うたんはトマトジュースや!(指を折りながら)ト・マ・ト・ジュ・ウ・ス!イ・チ・ゴ・ヤ・シ!全っ然っ違う!」とねちっこく、かつ激しく抗議した。

・ナンパした女がヤらせないからと、壁にガンガン頭を40分程打ちつけて「ヤらせろや!」と怒鳴ってるのを、隣室にいた松本に「いい加減そこまで嫌がってんねんから止めとけ」と、止められた。

・松本らと車に乗っていたら、前を走っていた車が「わ」ナンバーの軽自動車であったというだけで「しっかし、レンタカーで軽をあえて借りるかね!!」とキレた。

・加湿器が欲しいため、千原ジュニアをつれて家電店へ買い物に。そこで気に入った加湿器を買おうと店員を呼び止めたところ、ブルーとピンクの色があると紹介されただけでキレる。「いい年したおっさんがなんでピンクのもんを欲しがんねん!」と説教。が、そのとき木村はピンクの上着を着ていた。それに気づいたジュニアが慌てて止めに入ることに。

☆☆☆




えみりさんが良縁に恵まれますように…。




関連記事

神奈川でオフィス家具を探しました…。 

ここ数日間はオフィス家具店めぐりでずいぶん時間をとられてしまった。


特に探してるのは、奥行き55cm×幅110cm×高さ70cmぐらいの大きさでスタイリッシュなデザインのカウンターテーブル。そして、いくらかゴージャスな折りたたみ式の椅子。


横浜・大和エリアのオフィス家具店やホーム家具店をかなり回ったつもりだけど、これというものがなかなか見つからない。

しかし、ようやく今日、近くのオリンピックでイメージに合うカウンターテーブルが見つかった。「青い鳥は家にいた」といった感じだ。しかもその中に収納されていた椅子が100点満点だった。


カウンターテーブルについていえば、中国製なのが少し引っかかったものの、クロームメッキの茶色っぽい表面は格調高く、また、ちょうつがいを介して垂れ下がってる可動式の二枚の補助天板を持ち上げて固定すると、12~13人で会議できそうな広いテーブルになる。事務所が狭いので両翼を広げることはないだろう。片方の補助天板は取り去ってしまえば、まさにドンピシャのカウンターだ。


オフィス用のパーティションはさすがに置いてなかったものの、オリンピックを大いに見直すこととなった。

横浜・大和エリアでオフィス家具を探す人の便宜のために、これまで回った店の一部を挙げてみましょう。



ニトリ南町田店(東京都町田市鶴間3丁目10-1)
 …今まで見た中で最も充実した家具店です。カウンターテーブルも色々ありましたが、あくまでホーム用です。でも、値段も安めでお勧めですね。一度は見ておくべき店でしょう。

セレクト(横浜市瀬谷区五貫目町22ー2)
 … 中古が中心のオフィス家具ショップですが、パーティションの数はNo.1でしょう。事務机や椅子、そしてワゴンも充実。ニトリ南町田店同様、一度は行ってみましょう。

リサイクルガーデン(横浜市泉区上飯田町986)
 … 関東最大級との謳い文句は嘘でありませんね。中古商品の品揃えの豊富さは保証しましょう。リサイクルショップでここまで大きい店は初めてです。テーブルや書棚の数はピカイチ。普通の店ではちょっと見かけないような商品も置いてあります。でも、パーティションは二つ置いてあるだけで、オフィス向けの商品は少ないと言わざるを得ませんね。値段は高めだと思います。

オフィスワン藤沢六会店(神奈川県藤沢市亀井野1-14-7)
 … ホームページの写真で受けたイメージよりは小さい店舗。まんべんなく揃ってる感じですが、典型的なものが大半を占めていて、私が求めているような変り種の商品は少なかったです。店員さんは親切で感じよかったですよ。

中古オフィス家具「JINZA(神座)」・大和店(神奈川県大和市大和東3-12-22)
 … ホームページに載ってた写真よりは、ぐっとコンパクトなお店でした。品揃えは中程度。近くの方は行ってみてもいいと思いますが、遠くから来るほどではありません。

タウンロフト館(東京都町田市鶴間262)
ホームページから受けた印象とここまで乖離した店も珍しいと思う。オフィス家具専門の広大で綺麗なお店と思いこんで行ってみましたが、HPの写真ほどには大きくはなく、商品の展示の仕方もややぞんざいな感じ。汚い、とまでは言いませんが、商品が雑に展示されてる印象を受けました。HPの写真では店舗正面に何も写っていませんが、実際は違います。「倉庫」に商品が積み上げられているというイメージで行ってみた方がショックは少ないでしょう。悪口みたいになってしまいましたが、商品の数はまあまあです。でもHPとのギャップには店舗経営者に文句を言いたいところです。




本来、イトーキ、アクスルといったオフィス家具を扱う企業に資料請求すべきなんでしょうけど、面倒くさくてしょうがない。大体、カタログ見たってピンと来ないでしょう。

実物を展示する店舗が神奈川に乏しいのは何故だ?

都道府県別の人口で全国2位である神奈川県がこの体たらくでは、他の県での状況も推して知るべし。

メーカーはもう一歩頑張ってほしい。

関連記事

胃もたれがひどい…。 


うーん、胃もたれというのか何なのか、とにかく腹部の違和感がひどいわ。

採便&採血の検査でも異常はなかったけど、これじゃあんまりだ。



運動不足で腹が出たがゆえの違和感なのかな?

でも、実際苦しいし。



太ったからって、それだけで腹が苦しくはならないはず。

断食でもすれば治るんだろうか…。

関連記事