下記↓の「名言・格言・ことわざの世界」は、当ブログ運営者が別途保有している総合名言サイトです。まだ発展途上ですがよかったら覗いてみてください。

日本酒断ち。効果は上々か。 

ここ一週間ほど、日本酒をやめてみた。

毎日のように500ml前後飲んでいた日本酒をやめて、代わりに、カンチューハイ(氷結レモン、500ml)2杯と牛乳300~500mlを飲んでいる。

何故長年の習慣をやめたかというと、主に肝臓付近の重苦しい痛みをとるためだ。
去年から今年にかけて色々検査をやってみた結果、おなかの重苦しい痛みが脂肪肝又はアルコール肝によるものであることが大体判明したわけでして、さすがに何とかせねばと思い至ったわけですわ。

で、結果はというと、
完全にとまではいかなくとも、だいぶ苦しい感じが軽減したように思う。
もうしばらくは、この調子でやっていきたい。

ほんとは酒自体をしばらく控えるべきなんだろうけど、寝つきの悪い私はどうしても心理的に少しお酒に頼ってしまう。まあ、情けない話だけど、軟着陸ということで当面はカンチューハイ2本程度を毎夜飲み続けることになりそうだ。


ただ、日本酒に比べれば、睡眠誘導剤としての効果はあまりない。
そういうわけで、半信半疑ながら安眠剤として牛乳も飲んでいる。

カンチューハイ一本飲んで、牛乳ちびちび1パック飲んで、またカンチューハイを半分ほど飲むのだ。
そうして、寝る用意をしてから、枕元にカンチューハイの残りとタバコと灰皿を置く。

2服、3服しながら、カンチューハイをあらかた飲み、スタンドの灯りで本を読みながら、睡魔に襲われるのを待つのだ。

我ながら、ろくでもない寝方だとは思うけど、日本酒でよれよれになって寝るのよりは数段ましだろう。

とにかく、
日本酒は断つ。

毎日のように買っていた「米だけの酒」。
さようなら…。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://orangekick.blog19.fc2.com/tb.php/1005-725bfaa4