下記↓の「名言・格言・ことわざの世界」は、当ブログ運営者が別途保有している総合名言サイトです。まだ発展途上ですがよかったら覗いてみてください。

スポンサーサイト 


マイケル・ジョーダンの言葉 

仕事(自営業)のことなのですが、
とてつもないチョンボをしてしまい、お客様から依頼を受けた業務(会社設立のための定款認証)を遂行できないことがほぼ確実となりました。
自分の確認不足が原因ですが、明日何と言って謝ろうか、もだえるような思いです。
お客様への迷惑が最小限となるよう最善を尽くすつもりだけど、なんとも気が重い…。

人生に失敗はつきものだけど、いざ非難を浴びるかと思うと足がすくむような恐れが私を覆いつくす。

で、次の言葉を思い出して、
自分のあり方を改めて考えたいと思う。

★★★

失敗することを恐れたことはない。

    by マイケル・ジョーダン

★★★


あのマイケル・ジョーダンが
「失敗することを恐れたことはない」とは!

失敗は彼にとって当たり前の事象だったのだろうか。
誰かに迷惑をかけることの多い「失敗」は、
彼には苦痛ではなかったというのか?

いや、苦痛ではあっただろう。
でも必要以上には「苦痛」とは捉えなかったということ。

どんな凄い偉い人でも失敗は免れない。
これは当たり前。

でも「私」が失敗するとなると、
わけのわからない恐怖が私を襲う。

私は「人」を怖れ過ぎなのだ。
命を差し出しても許してもらえないような感覚になるのだ。

これは正常ではない。
私は異常なのだろうか…?


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://orangekick.blog19.fc2.com/tb.php/1008-c717b023

