下記↓の「名言・格言・ことわざの世界」は、当ブログ運営者が別途保有している総合名言サイトです。まだ発展途上ですがよかったら覗いてみてください。

心から離れない、読み人知らずの名言。 

★★★

10年後にはきっと、せめて10年でいいからもどってやり直したいと思っているのだろう。
今やり直せよ。
未来を。

10年後か、20年後か、50年後からもどってきたんだよ今。

★★★


youtubeで見かけた言葉だけど、
これほど心にひっついて離れない言葉はいままでになかった。

語り口は普通っぽいけど、恐ろしく哲学的なことのようにも思えて、
なんだか分からないけど、

でも、「今を大事にしろ」と無意識レベルで語りかけてくる。



過ぎ去った「時」は決して戻らない。
これは厳然たる事実だ。

そんなこと分かりきっているし、少しも疑わないけど、
「10年後か、20年後か、50年後からもどってきたんだよ今」という言葉が
理性、常識といった、全ての障害を越えて、
じかに私の心に迫ってくる。


理性というフィルターを
これほどに軽々と乗り越えてくる言葉を私はそう多く知らない。
なんだろう…。


ニーチェのいう永劫回帰説をも凌駕するような圧倒的な力を感ずる。
「今」がどれだけ大切なのかを短いながらも雄弁に語ったこの言葉。

もう一度繰り返したい…。



10年後にはきっと、せめて10年でいいからもどってやり直したいと思っているのだろう。
今やり直せよ。
未来を。

10年後か、20年後か、50年後からもどってきたんだよ今。



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://orangekick.blog19.fc2.com/tb.php/1012-d0e40f0b