下記↓の「名言・格言・ことわざの世界」は、当ブログ運営者が別途保有している総合名言サイトです。まだ発展途上ですがよかったら覗いてみてください。

5月1日からイヤホン禁止。 

神奈川県の話ですが、
明日、平成23年5月1日から、次のことが禁止となります。

◆ 自転車運転中の携帯電話等の使用
◆ 自動車等の運転中にイヤホンを使用して音楽を聴くなどの行為

後者の「自動車等」には自転車も含まれますので要注意です。
正確には、次のような規定となっています。

「大音量で、又はイヤホン若しくはヘッドホンを使用して音楽等を聴く等安全な運転に必要な音又は声が聞こえない状態で自動車、原動機付自転車又は自転車を運転しないこと。」



さて、自転車の名言を一つ。

★★★

人生とは自転車のようなものだ。
倒れないようにするには走らなければならない。

       by アルバート・アインシュタイン


人生は、10段変速の自転車のようなもの。
だれもが、自分が持っているものの大半は使っていないのです。

       by チャールズ・モンロー・シュルツ

★★★



チャールズ・モンロー・シュルツってのは、
チャーリー・ブラウンとかスヌーピーとかが出てくる
「ピーナッツ」という漫画の作者です。

この人、2000年2月12日に亡くなったんですが、
その翌日に掲載された最終回のスヌーピーは、
作者からのメッセージという体裁でした。
(こちらに載っています→http://www.snoopy-fan.com/dictionary+single_link.item_id+15.htm

メッセージの内容は、大雑把に言えば、毎日の掲載を続けられず引退するという宣言と、エディターやファンへの感謝の言葉。

上記の10段変速の名言を頭に浮かべながら、
昔少し読んだことのある「ピーナッツ」をまた読んでみようか。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://orangekick.blog19.fc2.com/tb.php/1023-21183fe4