下記↓の「名言・格言・ことわざの世界」は、当ブログ運営者が別途保有している総合名言サイトです。まだ発展途上ですがよかったら覗いてみてください。

スティーブ・ジョブズの名言 ~アップル社の共同創始者 

米アップル社の前最高経営責任者(CEO)のスティーブ・ジョブズ氏が10月5日に亡くなりました。
その業績を改めて讃えるとともに、ご冥福をお祈りいたします。

彼の名言を幾つか紹介します。
(一部は英文付き。)



★★★


方向を間違えたり、やりすぎたりしないようにするには、
まず「本当は重要でもなんでもない」1000のことに「ノー」と言う必要がある。



私はアップルの経営を上手くやるために仕事をしているわけではない。
最高のコンピュータを作るために仕事をしているのだ。



ハングリーであれ。馬鹿であれ。
Stay hungry, stay foolish.



あなたの時間は限られている。
だから他人の人生を生きたりして無駄に過ごしてはいけない。
ドグマ(教義、常識、既存の理論)にとらわれるな。
それは他人の考えた結果で生きて いることなのだから。
他人の意見が雑音のようにあなたの内面の声をかき消したりすることのないようにしなさい。
そして最も重要なのは、自分の心と直感を信じる勇気を持ちなさい。
それはどういうわけかあなたが本当になりたいものをすでによく知っているのだから。
それ以外のことは、全部二の次の意味しかない。
Your time is limited, so don't waste it living someone else's life.
Don't be trapped by dogma ― which is living with the results of other people's thinking.
Don't let the noise of others' opinions drown out your own inner voice.
And most important, have the courage to follow your heart and intuition.
They somehow already know what you truly want to become.
Everything else is secondary.



「製品は最悪だ! もはや魅力のかけらもない!」(前アップルCEOのギル・アメリオ氏に関して)



私は持っているテクノロジーをすべて引き替えにしても、ソクラテスとの午後のひとときを選ぶね。
I would trade all of my technology for an afternoon with Socrates.


私たちはこの世界に凹みをいれてやろうと思ってここにいるんだ。
そうでないなら、なんでそもそもここにいる必要があるんだい?
We’re here to put a dent in the universe.
Otherwise why else even be here?



イノベーションは、研究開発費の額とは関係がない。
アップル社がマックを開発したとき、
米IBM社は少なくとも私たちの100倍の金額を研究開発に投じていた。
大事なのは金ではない。
抱えている人材、いかに導いていくか、どれだけ目標を理解しているかが重要だ。



イノベーションは誰がリーダーで、誰が追随者かをはっきりとさせる。
自分がクオリティの基準となりなさい。
すばらしいアイデアが要求される環境に慣れてない人もいる。



当時は分からなかったが、アップル社に解雇されたことは、
私の人生で起こった最良の出来事だったと後に分かった。
成功者であることの重さが、再び創始者になることの身軽さに置き換わったのだ。
何事につけても不確かさは増したが、私は解放され、人生の中で最も創造的な時期を迎えた。
I didn't see it then,
but it turned out that getting fired from Apple was the best thing that could have ever happened to me.
The heaviness of being successful was replaced by the lightness of being a beginner again, less sure about everything.
It freed me to enter one of the most creative periods of my life.



海軍に入るくらいなら海賊になったほうがいい。
It's more fun to be a pirate than to join the navy.



美しい女性を口説こうと思った時、ライバルの男がバラの花を10本贈ったら、君は15本贈るかい??
そう思った時点で君の負けだ。
ライバルが何をしようと関係ない。
その女性が本当に何を望んでいるのかを、見極めることが重要なんだ。



盗んだものを驚くほど効率的に配布できるシステムがある。
インターネットと呼ばれているシステムだ。
インターネットが閉鎖される可能性はない。



あなたがテレビのスイッチをオンにするのはあなたが自分の脳のスイッチをオフにしたいからだと思います。
それに対してコンピュータで仕事をするのは、脳のスイッチをオンにしたいときではないでしょうか。
We think basically you watch television to turn your brain off,
and you work on your computer when you want to turn your brain on.



アップル社再建の妙薬は、費用を削減することではない。
現在の苦境から抜け出す斬新な方法を編み出すことだ。
The cure for Apple is not cost-cutting.
The cure for Apple is to innovate its way out of its current predicament.



すばらしい仕事をするには、自分のやっていることを好きにならなくてはいけない。
まだそれをみつけていないのなら、探すのをやめてはいけない。
安住してはいけない。
心の問題のすべてがそうであるように、答えを見つけたときには、自然とわかるはずだ。
The only way to do great work is to love what you do.
If you haven't found it yet, keep looking. Don't settle.
As with all matters of the heart, you'll know when you find it.


★★★

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://orangekick.blog19.fc2.com/tb.php/1030-f247ee2a