下記↓の「名言・格言・ことわざの世界」は、当ブログ運営者が別途保有している総合名言サイトです。まだ発展途上ですがよかったら覗いてみてください。

ピカソ、オノヨーコなど、個人別名言集を追加しました♪ 

合間をみて作っていた名言集の追加分がやっとできました!

結局自分好みの人選になってしまいました。

それにしても、
シモーヌ・ヴェイユの表現力は素晴らしい。

言葉の使い方が実に上手です。
内容的にもとても興味深いです。


追加したものとは関係ないですが、
あれこれ言葉を調べている最中にちょっと気に入った名言を見つけました。

「逆境ナイン」という映画に出てくる名言で、

「全力でないものは死すべし!」  …です。


他にも、

「逆境とは!思うようにならない境遇や不運な境遇をいう!」
「それはそれ!これはこれ!」
「恋に恋して、濃い気分」

なんてのが出てくるそうですが、
最後のはいまひとつ意味が分かりません。

映画見れば分かるんでしょうかね?
藤岡弘さん、玉山鉄二さん、ココリコの田中直樹さん、堀北真希さんなんかが出ているそうです。

玉山さんの演技の評判がいいようですね。
田中直樹さんが何の役かは分かりませんが(確か熱血監督?)、映画の中でいろいろ名言を吐くそうです。

これはやはり見に行かねば…。


ところで、この映画の原作者は漫画家の島本和彦さんです。
昔「炎の転校生」というのを読んだのを覚えています。

熱血漫画というのか、なんというのか、
この人の漫画はちょっと言葉で説明するのが難しいですね。
かなりぶっ飛んでいます。

この人の作品は映画化が難しいと言われていたそうですが、
さもありなん、といった感じです。

どんな風に映画を仕上げたのか、という意味でも面白いかなと思います。


えーと、そうそう12個の名言集ができましたので、
よかったら覗いていって下さい。

それぞれ12個づつ名言を収めているので、
12×12=144個の名言が増えました。

おすすめは、
いや、みんなおすすめですが、

本田宗一郎さんの名言かな。

特にこれ気に入ってます。↓


☆☆ 

社長なんて偉くも何ともない。 課長、部長、包丁、盲腸と同じだ。要するに命令系統をはっきりさせる記号に過ぎない。

☆☆

結構面白い人だったんですね。

って、あれ、


まだ生きてる人?



まあいいや、

生きてる死んでるは問題じゃないですからね…。


言葉は残り、そして星になる。



……

今度調べておきたいと思います。

言葉を引用させてもらっているわけですから、
せめて生きてるのか死んでるのかぐらいはおさえておかねば。

どちらにせよ、本田さん、
いい言葉をありがとうございました。



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://orangekick.blog19.fc2.com/tb.php/105-f9c75cd7