下記↓の「名言・格言・ことわざの世界」は、当ブログ運営者が別途保有している総合名言サイトです。まだ発展途上ですがよかったら覗いてみてください。

スポンサーサイト 


行政書士登録の通知がやっと来た… 

来ました来ました。登録の通知が。

行政書士として正式に登録されたわけです。
去年の12月27日に登録の申請をしたので、約一ヶ月かかったことになります。

行政書士の業務って幅が広いんですよね。
基本的には、官公署、つまり役所に提出する書類の作成代理とあとは、それに関する法律的な相談に乗ることが業務になるのですが、扱う書類といっても7000~10000種類もあると言われているので、全てができる行政書士というのは皆無に等しいと思います。

みなそれぞれ得意の分野があって、車検に関する書類の作成を専門にやっているような行政書士もいたりします。

確認の意味も込めて、業務として思いつくものを挙げてみます。


法人設立業務としては、

有限会社設立、株式会社設立、NPO法人設立などに加え、
法人設立に関する相談業務
その他

許認可申請業務としては、たとえば

飲食店の営業許可、
理容所・美容所の開設届、
薬局の開設許可
クリーニング所の開設届
建設業の許可
そして許認可申請に関する相談業務
その他多数
 

自動車関連業務としては、

車庫証明(自動車保管場所証明書)
普通自動車名義変更
軽自動車名義変更
氏名、住所の変更
その他

要するに、忙しい方などのためにこれらの代行をするわけです。

さらに、

内容証明作成業務としては、

内容証明郵便の作成
内容証明の作成に関する相談業務
その他

遺言書作成業務としては、

公正証書遺言作成
遺言書の作成に関する相談業務
その他

相続手続業務としては、

遺産分割協議書の作成
相続に関する相談業務
その他 


成年後見制度に関する業務としては、

任意後見契約書の作成
成年後見制度の利用に関する相談業務
その他


国際関係業務としては、

在留資格認定証明書の交付申請
在留資格変更の許可申請
外国人登録
在留資格に関する相談業務
その他


この他にもまだまだあるようですが、
とにかくあまりに広範囲にわたるので、極端に言えば、「同じ仕事は二度と来ない」ということになります。

何十年も行政書士をやっているベテランの方のところに、成年後見についてのお話を伺いに行ったことがあるのですが、

依頼される仕事というのは毎回毎回内容が異なっているので、その都度その都度、あれこれ調べながら体当たりでやるしかないと話してくれました。


そんな行政書士ですが、

仕事として法律的な相談を受けることができるというところに最大の魅力を感じています。


弁護士みたいですよね~。



私としては詐欺・相続・成年後見・NPO法人設立といったあたりに特に力を入れたいと考えています。

そうそう事務所名は、

「はまかぜ行政書士事務所」としました。



友人にも言われましたが、「はまかぜ」ってなんか聞いたことがありますよね?

でもそれがなにか思い出せない。

もしかしたらお菓子の名前かもしれない…。


いやそれは「松風」か。


彼女が事務所名に「風」を入れてと言っていたので「はまかぜ」としました。
「ハマ」は横浜だからです。

なんか大きな合同事務所みたいな感じしませんか?

それでいて親しみやすい…。




親しみやすい…


そう思うのは、
もしかして私だけでしょうか。

そうでないことを祈ります。


最後に、

行政書士法という法律に行政書士の業務が規定されているので、紹介したいと思います。



第一条の二  

行政書士は、他人の依頼を受け報酬を得て、官公署に提出する書類その他権利義務又は事実証明に関する書類(実地調査に基づく図面類を含む。)を作成することを業とする。

2 行政書士は、前項の書類の作成であつても、その業務を行うことが他の法律において制限されているものについては、業務を行うことができない。


第一条の三
 
行政書士は、前条に規定する業務のほか、他人の依頼を受け報酬を得て、次に掲げる事務を業とすることができる。ただし、他の法律においてその業務を行うことが制限されている事項については、この限りでない。
一  前条の規定により行政書士が作成することができる官公署に提出する書類を官公署に提出する手続について代理すること。
二  前条の規定により行政書士が作成することができる契約その他に関する書類を代理人として作成すること。
三  前条の規定により行政書士が作成することができる書類の作成について相談に応ずること。




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://orangekick.blog19.fc2.com/tb.php/109-79ee0afc

