下記↓の「名言・格言・ことわざの世界」は、当ブログ運営者が別途保有している総合名言サイトです。まだ発展途上ですがよかったら覗いてみてください。

太宰治の言葉より  「それあ怠惰だ…」 

≪太宰治の言葉≫ 

☆☆☆

何もしないさきから、僕は駄目だときめてしまうのは、それあ怠惰だ。

        
  太宰治        
   短編集「ろまん燈籠」所収
   「みみずく通信」より  


☆☆☆


この部分だけ読んで「はっ」と感じる方、いないでしょうか?

「わたしなんて」「おれなんてどうせ」というようないじけた気持ちと「怠惰」という言葉は私の中では何の縁もありませんでした。

それがこの太宰治の言葉を聞いて、
あっというまにそれらの間に縁ができて、そして養子縁組を果たしてしまったわけです。

「わたしなんて」などという言葉は結局、努力をしない言い訳にしかすぎないし、自己憐憫とでもいうようなあまりよろしくない心情から発せられる言葉ではないかと素直に思います。
自分に当てはまるところがあるからでしょうね。

この言葉の前の部分も含めて掲載しておきます。
よかったら読んでみてください。


☆☆☆

(高等学校の生徒からの問いかけに答えて)


「太宰さんを、もっと変った人かと思っていました。案外、常識家ですね。」「生活は、常識的にしようと心掛けているんだ。青白い憂鬱ゆううつなんてのは、かえって通俗つうぞくなものだからね。」「自分ひとり作家づらをして生きている事は、悪い事だと思いませんか。作家になりたくっても、がまんして他の仕事に埋うもれて行く人もあると思いますが。」「それは逆だ。他に何をしても駄目だめだったから、作家になったとも言える。」「じゃ僕なんか有望なわけです。何をしても駄目です。」「君は、今まで何も失敗してやしないじゃないか。駄目だかどうだか、自分で実際やってみて転倒して傷ついて、それからでなければ言えない言葉だ。何もしないさきから、僕は駄目だときめてしまうのは、それあ怠惰だ。」



コメント

コウゲツ様
私のつたない文を褒めていただきありがとうございますm(__)m
私 自分の考えを上手く言葉にして伝えるのが苦手なんです。
その「口ベタ」を克服したいと思ってブログをはじめました。
だから こんなふうに言って貰えてすごく嬉しいです♪
また寄らせていただきますね。

返事です…

いっちゃんさま。

共感してもらえて切にうれしいです。
怠惰でいると、自分が怠惰だという自覚がなくなってくるんでしょうね。

子育てはもちろん、ブログのほうも頑張ってください。とても文章が上手だと思いますよ。長い文章でもスムーズに気持ちよく読めました。
また気が向いたらご訪問ください。この度はありがとうございました。

履歴からきました。
ご訪問ありがとうございました。

昔 尊敬する方から言われた言葉を思い出しました。
負けん気の強い私にその人は
「『できない』と言って逃げるのも 負けん気の一つなんですよ。いままで何もせずにいたのだからそろそろ動き出さなくては」
その一言で いろいろな事から逃げていた怠惰な自分に気がつきました。
それからは 嫌だと思うことにもどんどんチャレンジできるようになりました。
太宰さんの言葉  壁に立ち向かう勇気を貰えることばですね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://orangekick.blog19.fc2.com/tb.php/12-ae25f35b