下記↓の「名言・格言・ことわざの世界」は、当ブログ運営者が別途保有している総合名言サイトです。まだ発展途上ですがよかったら覗いてみてください。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

改正風営法が5月1日に施行。 ビラ規制が変わる…。  

5月1日に新しい風営法が施行されていました。 まったくニュースになっていなかったような気がします…。

マスコミはもう少し頑張って報道してほしい。

裁判員制度も遅くとも2009年までには始まってしまうんですから。


なんか早速つかまった男がいてニュースになっていましたが、

なんとなく「よくやった」と声をかけてあげたい気分です。

法律が変わったことを国民が知るいいキッカケになりました。

ナイスタイミングです。



さて、何が変わったかというと、いろいろ変わっています。

身近なところに限って言えば、

これまで、性風俗関連特殊営業について「広告制限区域等で、人の住居にビラ等を配るなど、ビラ等を頒布すること」等に対して罰則を設けずに単に努力義務としていたところを、

「地域、居住者の年齢を問わず、人の住居にビラ等を配ること」を禁止することとし、「100万円以下の罰金」という罰則も設けられました。


ピンクチラシの配布を行ってきた業者やその従業員も、さすがに今回の改正では、配布を躊躇するのではないかと思います。


ただ、実際にポストに入れられている我々一般市民が、法改正について何の関心も示さず、法律の内容も理解しないままだとすれば、

いずれは、たかをくくって投函し続ける業者も出てくるような気もします。

細かい内容はともかく、大事なポイントはしっかりと押さえておく必要があります。

神奈川県警のホームページに「改正風営法」についての解説がありましたので、そちらもよかったらご覧下さい。

ちなみに、警視庁、警察庁、法務省のホームページではろくに取り上げていませんでした…。


それにしても、さっきの地震にはちょっとびっくりしました。震度3~4という感じでしたが、またもや震源地は伊豆東方沖。

富士山が爆発しそうな気がして仕方がない。

明日から地震雲が出てるかチェックすることにしよう。


とりあえずミネラルウォーターでも買ってこようかと思います。

とにかく水だけは確保しておかねば…。




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://orangekick.blog19.fc2.com/tb.php/170-d31c13ac

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。