下記↓の「名言・格言・ことわざの世界」は、当ブログ運営者が別途保有している総合名言サイトです。まだ発展途上ですがよかったら覗いてみてください。

 


日本人が好きな100人の偉人にツッコミ… 

日テレで「ニッポン人が好きな100人の偉人」という番組をやってたそうな。

気が付かなかった…。


うー、見たかった。

こんなブログやってるぐらいだから、見たいに決まってる!



仕方ないのでブログ検索でちょっと調べてみたけれど、

マザー・テレサの紹介のところで心を打たれた人が多かったようだ。


さて、順位を100位まで掲載しているブログがあったので、フンフンうなずきながら見ていたのだが、

19位 ウォルト・ディズニー ……



 って、

「お前ら、ディズニーが好きなだけだろ!!」

とつっこまずにはいられなかった。(心の中で)



あと44位の卑弥呼。

名前こそ知られているけど、好きとか嫌いとかいう以前に、その人柄とか行いとかって分かってるんだろうか…。



そこで、再びツッコミ。




「お前ら、単に知ってる人を言っただけだろ!!」



いや、待てよ。

もしかすると、今の教科書とかって卑弥呼のこといろいろ書いてあるのかもしれない…。

自分の常識だけでものを言ってはいけませんよね。

機会があったら今の歴史の教科書をちょいと覗いてみようかと思います。


ちなみに1位から50位までは次のとおりです。


1位 織田信長
2位 坂本龍馬
3位 エジソン
4位 豊臣秀吉
5位 松下幸之助
6位 徳川家康
7位 野口英世
8位 マザー・テレサ
9位 ヘレンケラー
10位 土方歳三
11位 西郷隆盛
12位 ダイアナ元妃
13位 アインシュタイン
14位 美空ひばり
15位 福澤諭吉
16位 アンネ・フランク
17位 ナイチンゲール
18位 吉田茂
19位 ウォルト・ディズニー
20位 ベートーベン
21位 源義経
22位 アイルトン・セナ
23位 レオナルド・ダ・ヴィンチ
24位 手塚治虫
25位 ナポレオン
26位 聖徳太子
27位 ジョン・レノン
28位 諸葛亮孔明
29位 宮本武蔵
30位 尾崎豊
31位 オードリー・ヘップバーン
32位 マハトマ・ガンジー
33位 夏目漱石
34位 高杉晋作
35位 紫式部
36位 モーツァルト
37位 山本五十六
38位 宮沢賢治
39位 ジョン・F・ケネディ
40位 二宮尊徳
41位 近藤勇
42位 大久保利通
43位 武田信玄
44位 卑弥呼
45位 伊能忠敬
46位 石原裕次郎
47位 千利休
48位 チャールズ・チャップリン
49位 杉原千畝
50位 伊達政宗



織田信長が1位。

何でだろう?



大河ドラマで舘ひろしが織田信長の役をやってるからかな?

それともやっぱり1人の人間として大きな魅力があるということなのかな?


結局一番うなずけないのは、この織田信長ということになりそうです。

私的には。



それにしてもお釈迦様が100位にも入っていないというのは、どういうわけだろう?

ついでに言えば、日本の人口の1割を占めるといわれる創価学会員は池田大作氏に一票を投じなかったのだろうか?


やや疑問の残る順位付けではある…。




コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://orangekick.blog19.fc2.com/tb.php/245-6b2d8fd1

