下記↓の「名言・格言・ことわざの世界」は、当ブログ運営者が別途保有している総合名言サイトです。まだ発展途上ですがよかったら覗いてみてください。

ニートへの期待  

ニート…。

英語ではNEET。

Not in Employment, Education or Training の頭文字を並べてNEET。

就労しておらず、学校又は学校に類する機関に所属しているわけでもなく、また、就労に向けて何らの活動もしていない者という意味である。

私自身、今現在は半分ニートのようなもの。

しばらくは、このニートのことを綴っていこうかと思ってます。

表題の「ニートへの期待」というのは、
ニートあるいはニートに近い状況にある者こそ、
現今の社会の抱える歪み、あるいはこの社会が持つ構造的な欠陥を敏感に感じ取れるだろうし、またニートたちをはじめとしてこの歪みや欠陥を感じ取れる者でなければ、社会を良い方向に変革することなどできない、つまり、ニートたちに社会変革(ちょっと大げさな言い方ですかね?)を期待する、という意味です。

まず、さしあたっては、私のことを少々。

15年の8月に資格試験(行政書士と司法書士)のためにフルタイムの職をやめ、その後、行政書士の資格は取得したものの、司法書士の試験には不合格(二度目)。

その期間中、カーオーディオの店でアルバイトをしていた時期もあったが、それも勉強に専念するために途中で退職。今年の2月から6月までは完全に司法書士試験の勉強に専念した。

私は今は実家に住んでいるのですが、家賃や食費についてはこの期間中の分については「借り」ということにしてもらった。

そこまでして勉強に集中したものの結果は出なかった。

これ以上実家におんぶに抱っこはできるわけもなく、
仕事が第一、試験勉強は第二とせざるを得なくなった。

今は、
昔取得した簿記1級の資格を生かして簿記の添削講師をしたり(週に10通前後、月2万円ほど。)、ポスティングのバイトをしたり(月1万5千~2万ほど)、近所の張り紙で応募したパソコンでの文書作りのバイトをしたり(月5千円ぐらい)していたが、いずれもすこぶる割の悪い仕事である。ただし、ポスティングは運動不足解消も兼ねているので、報酬に不満はない。

最近は、翻訳の仕事を探し始め、とりあえず1社に登録することができた。登録したといっても、仕事量が保証されているわけでもなく、仕事は来たり来なかったりである。翻訳の質が相当に良ければ仕事はかなりくるであろうが、私はそこまでのレベルにはまだ至っていない。とにかく不安定極まりない。例えば、毎月10万円分の仕事を三ヶ月にわたって請け負うことができたと思ったら次の半年なんの音沙汰もなし、なんて事がさして珍しくないのである。だから数社と契約しかつ実力が相当なければ、翻訳で食べていくのはかなり難しいといえます。

今日は2週間ぶり2回目の翻訳の仕事の依頼があり、少しほっとしたところである。しかしその次がいつになるのかは、まったくわからない。

そんな中、昨日は税理士事務所の面接に行ってきた。
事務員の求人広告に応募し、昨日が面接の日だったのである。

はー。

応募者200人…。

求人はわずか1名。

流れ作業の面接で、小さな事務所は面接者の列が…。


私は経理の実務経験がないのでおそらく無理。
しかし、近辺に失業者が軽く200人はいるってことですよね。

しかも経理関係だけで。

そのことを知ったことが収穫でした。

まあ、そんな感じで、あと一ヶ月で36歳。
とくにあせってはいませんが、

ゆったりとしている場合でもない。


こんな状況の私が、

いまでもやや対人恐怖の私が、

私なりにニート対策を考え、
そして、

将来的には実行したいと考えています。
結構本気です。

ただし問題の根っこはもっと深いような気がします。

精神障害のある方で病院への通院を続けている方から私が直接聞いた話ですが、

毎日のように作業所その他でそこそこの重労働(清掃など)を一ヶ月して、賃金は1万数千円。

こんなのおかしいです。

やむを得ない面があるにしても、
それにしても、
あんまりです。

このような現状は、ニート問題とも大いに関係があると思われるので、両者併せて論じていきたいと考えています。


また長くなってしまったので、
次回にバトンを渡します。


ご訪問ありがとうございました。




コメント

どうもです。

新ブログ立ち上げおめでとうございます。

複数のブログの運営って結構心理的に大変かと思いますが、ぜひ日本一の国際投資ブログを目指して頑張って下さい。

時々寄らせていただきます。

コメントを拝見してちょっと思ったのは、名言ってまとめて読むもんじゃなくて、一日一つか二つぐらいがちょうどいいのかも、ということです。

今後の参考にさせていただきます。

また気が向いたらコメント下さいね。

では、失礼いたします。

  • [2005/10/26 17:23]
  • URL |
  • コウゲツ(管理人)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

再訪です。

10/01にコメントした‘みず’です。
心がすっきりせず、何か言葉がほしいときに来させてもらってます。
別ブログを立ち上げました。新ビジネス
昨日登録。2ヵ月後にどうなっているか
覗いてみてね。
ではでは~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://orangekick.blog19.fc2.com/tb.php/35-bae4a8dd