下記↓の「名言・格言・ことわざの世界」は、当ブログ運営者が別途保有している総合名言サイトです。まだ発展途上ですがよかったら覗いてみてください。

静香パパの名言  結婚を迷うすべての女性に。 

藤子・F・不二雄ってすごい人かも。

このセリフには何か感動を覚えました…。


☆☆☆

のび太くんを選んだ君の判断は正しかったと思うよ。
あの青年は人の幸せを願い、
人の不幸を悲しむことのできる人だ。
それが人間にとって大事なことなんだからね。
彼なら、まちがいなく君を幸せにしてくれると、僕は信じているよ。


             しずかちゃんのパパ

☆☆☆


「人の不幸を悲しむことのできる」って大事なこと。

言い換えれば「人の痛みに共感できる」ということ。


テレビ報道されるような事件は結局これが欠落しているといえなくもない。

いじめ、人殺し、暴行、レイプ、横領、詐欺、天下り、粉飾決算、DV、虐待 etc.

根は基本的に一緒。


目の前にいる相手または目の前にいない相手に対して「気の毒に思う」気持ちが極めて薄いんではないかな。


こういうのは身に染み付いたものであって、やはり幼少期や思春期における教育が大きく影響してくると思う。


たとえば、げっそりやせ細った捨て猫がふりしきる雨の中、軒先でうずくまっていたとする。背中には大きな傷があり血が流れている。


ほうきか何かを持ち出して「しっしっ」と追い払う人もいれば、

とにかく獣医さんのところへ連れて行って傷を治してあげ、その後もえさをやったりし、挙句の果ては自分で飼ってしまうような人もいる。


こどもはそんな親の姿を目に焼き付けて育っていく。



のび太のママはどちらでしょう?

微妙です。


でものび太は追い払ったりはしないでしょうね。

(ドラえもんも一応ネコです。)

しずかちゃんは最高の選択をしたに違いない。



しずかのパパも素晴らしい。

結婚して舅があんな人なら理想的だ。





以上、結婚を考えてるすべての女性に捧げます…。



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://orangekick.blog19.fc2.com/tb.php/431-d4e71bf5