下記↓の「名言・格言・ことわざの世界」は、当ブログ運営者が別途保有している総合名言サイトです。まだ発展途上ですがよかったら覗いてみてください。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イチローの名言 「…苦悩とは飛躍なんです。」 

イチロー選手のメジャーリーグでの通算安打数が日本での通算安打数(1278安打)を上回ったそうな。

なんかスゴイですよね。

日米通算だとなんと2556安打ってことになります。

もう名球界入りの条件をとっくに満たしてる。



張本勲の3085安打を抜くのも時間の問題だし、日本では前人未到の4000安打も十分に達成可能だ。

それどころか、通算最多安打のメジャー記録であるピート・ローズの4256安打も不可能ではない。


とにかく数字だけ見ても突出した選手なのである。

そんなイチローさんは、言うこともやはり一味違う。

私の気に入った言葉を少し紹介しますね。



☆☆☆


決して、人が求める理想を求めない。人が笑ってほしいときに笑わない。自分が笑いたいから笑う。


成績は出ているから今の自分でいいんだ、という評価を自分でしてしまっていたら、今の自分はない。


人の気持ちによって、自分の気持ちが変わることはない。


ストレス解消方などありません。苦しいです。耐えるしかありません。しかし、そのストレスが堪らなくなるほどワクワクして楽しいのです。


今自分にできること。頑張ればできそうなこと。そういうことを積み重ねていかないと、遠くの大きな目標は近づいてこない。


苦悩というものは、前進したいって思いがあって、それを乗り越えられる可能性のある人にしか訪れない。だから苦悩とは飛躍なんです。


☆☆☆




イチロー語録は結構たくさんあって、

「センター前ヒットならいつでも打てる。」

みたいな感じなのはたくさんあります。


ただ、厳密に言えば、いわゆる「名言」といえるようなものはさほど多くないと思います。


でも上に挙げた「苦悩とは飛躍なんです。」はまさに名言ですね。

なんだかとても勇気付けられます。


まだまだいろんなこと喋ってほしいものです。


とりあえず今年はがんばって首位打者をとって、

日米通算で首位打者10回ってのを達成してほしい。


今年はジョー・モウアー(ミネソタ・ツインズ)という強力なライバルが出現したようですが、彼にとっては非常にいいこと。


やっぱライバルがいなくちゃね。



さて、

私もイチローに負けないぐらい頑張らねば…。




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://orangekick.blog19.fc2.com/tb.php/453-1d3c6c14

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。