下記↓の「名言・格言・ことわざの世界」は、当ブログ運営者が別途保有している総合名言サイトです。まだ発展途上ですがよかったら覗いてみてください。

気合が入り心が燃える名言……徹夜で頑張る人のために 

今日は徹夜で仕事。
というか明日の午後3時までぶっ続けで仕事。

翻訳関連の仕事なんだけど、
中国語から日本語に翻訳された契約書の修正加筆の作業なので、とりあえず英語は関係ない。

日本の法律と法律文書に関する知識、そして日本語能力とが要求される。

今日原稿が届いたのですが、
2~3ページかと思ったらなんと約30ページもあった…。

明日、修正日本語文を提出したら、
引き続き英語に翻訳する作業が待っている。

冷や汗が流れてきそうです。

これは相当激しく気合を入れないとちょっと終わりそうもない。


自らに気合いを入れるため、
そして同じく気合を入れたい人のために、

いくつか、心が燃え上がる言葉を紹介します。



☆☆☆


自ら省みて直(なお)くんば、千万人といえど我往かん

                 孟子



成せばなる 成さねばならぬ何事も
   成らぬは人の 成さぬなりけり

        第10代米沢藩主 上杉鷹山



生きるとは燃えることなり
日々燃えておる人でないと、
これはわからない

         京都大学元総長 平澤興



精神一到、何事か成らざらん
  (精神一到何事不成)

          黎靖徳「朱子語類」より



断じて敢行すれば、鬼神もこれを避く

            司馬遷「史記」より


☆☆☆


いかがでしょう?
なにか燃えてきましたでしょうか?

私が特に気に入っているのは、「千万人~」です。

「直(なお)くんば」というのは、「正しければ」という意味です。

全体としては、
「よくよく省みてそれでも正しいと信じるのであれば、たとえ千万人の敵が私の邪魔をしようとも、私はなお進んでゆく」
というような意味です。


孟子というのは、性善説に基づく道徳論を唱えたことや「孟母三遷」の話で知られている人なのですが、また機会を改めて紹介したいと思います。


そろそろ仕事にとりかからないとまずいので…。

これから寝ようという方、
おやすみなさい、いい夢を。

眠らずに頑張ろうという方、
物事すべて気合です、がんばりましょう。



コメント

管理人です。

格言好きですか。
何か親近感を覚えます。

医療関係に詳しいようですね。
私も医療には長年興味を抱いております。

いま一番の関心は、根本的な肩こりの直し方です。筋肉の構造、リンパの流れ、骨格のずれ、生活習慣、など様々な要素が絡んでるような気がします。

なにか有効な直し方がありましたら、是非教えてくださいね。

また気が向いたら、
遊びに来てください。

おもしろいブログですね。

おもしろいブログですね。
私も格言が好きなので、
また寄らせていただきますね。
頑張ってください。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://orangekick.blog19.fc2.com/tb.php/48-7204b683