下記↓の「名言・格言・ことわざの世界」は、当ブログ運営者が別途保有している総合名言サイトです。まだ発展途上ですがよかったら覗いてみてください。

新司法試験の合格率ランキング作ってみました。 

今日は初めて行われた新司法試験の合格発表の日。

個人的に興味があったので、エクセルを使って合格率ランキングというのを作ってみました。(この記事の末尾に掲載しています。法務省のサイトに掲載された一覧表に基づいています。)

これから法科大学院を選ぶという人には多少は参考になるかと思います。


ちなみに今回実施された新司法試験は、2年制の法学既修者コースを修了した人しか受験していません。来年の試験は3年制コースの人や今回落ちた人も加わってくるので合格率は2~3割ぐらいになるんではないでしょうか?

前にも記事で書きましたが、この試験には「5年間で3回まで」という受験回数制限があります。この期間内に受からないと、また法科大学院に入り直すとかしない限り、もう試験を受けることができなくなります。

合格率が2~3割とかになってくると、3回とも落ちる人が当然出てくるわけですが、その場合、法科大学院を修了したことを公然と言えない所がつらい。

普通の大学院を卒業した場合と違って、マイナスの評価を受けかねないんです。

法科大学院に入学する人は、そのほぼ100%が新司法試験に合格するために入学するわけですから、「法科大学院を卒業しながら弁護士等になっていない」=「新司法試験に3回とも落ちた」ということになってしまうわけです。

大枚はたいて時間もかけて、受験すらできなくなってしまうんです。

法科大学院を卒業すると法務博士の学位がもらえることから、3回落ちた人のことを「三振博士」などと揶揄する向きもあります。

3年間学校に行き、5年間の受験期間を経て、手元に残るものは「法務博士」というよりは「三振博士」という称号。

自業自得とはいえ、何かしらの配慮が必要かと思います。

受験回数制限をなくすべきとの声も少なからずあるようですから、もしかすると将来は廃止又は緩和の方向に向かうかもしれません。

あんまりコロコロ変えられても困りますけどね。


法科大学院名 受験者数 合格者数 合格率(%)
島根大学法科大学院 1 1 100
一橋大学法科大学院 53 44 83
愛知大学法科大学院 18 13 72.2
東京大学法科大学院 170 120 70.6
北海道大学法科大学院 37 26 70.3
大阪市立大学法科大学院 26 18 69.2
京都大学法科大学院 129 87 67.4
神戸大学法科大学院 62 40 64.5
慶應義塾大学法科大学院 164 104 63.4
早稲田大学法科大学院 19 12 63.2
名古屋大学法科大学院 28 17 60.7
福岡大学法科大学院 5 3 60
千葉大学法科大学院 26 15 57.7
創価大学法科大学院 14 8 57.1
中央大学法科大学院 239 131 54.8
山梨学院大学法科大学院 11 6 54.5
九州大学法科大学院 13 7 53.8
金沢大学法科大学院 2 1 50
近畿大学法科大学院 6 3 50
國學院大学法科大学院 2 1 50
西南学院大学法科大学院 4 2 50
南山大学法科大学院 10 5 50
新潟大学法科大学院 10 5 50
白鴎大学法科大学院 6 3 50
横浜国立大学法科大学院 10 5 50
大阪大学法科大学院 21 10 47.6
東北大学法科大学院 42 20 47.6
明治大学法科大学院 95 43 45.3
明治学院大学法科大学院 18 8 44.4
成蹊大学法科大学院 25 11 44
関西学院大学法科大学院 64 28 43.8
東京都立大学法科大学院 39 17 43.6
名城大学法科大学院 5 2 40
同志社大学法科大学院 88 35 39.8
立教大学法科大学院 18 7 38.9
法政大学法科大学院 61 23 37.7
関西大学法科大学院 50 18 36
青山学院大学法科大学院 14 5 35.7
岡山大学法科大学院 12 4 33.3
上智大学法科大学院 51 17 33.3
神奈川大学法科大学院 13 4 30.8
学習院大学法科大学院 49 15 30.6
甲南大学法科大学院 18 5 27.8
立命館大学法科大学院 102 27 26.5
熊本大学法科大学院 4 1 25
久留米大学法科大学院 4 1 25
広島大学法科大学院 12 3 25
大東文化大学法科大学院 19 4 21.1
専修大学法科大学院 51 9 17.6
東洋大学法科大学院 24 4 16.7
日本大学法科大学院 54 7 13
駿河台大学法科大学院 21 2 9.5
関東学院大学法科大学院 15 1 6.7
駒澤大学法科大学院 18 1 5.6
京都産業大学法科大学院 1 0 0
神戸学院大学法科大学院 3 0 0
東海大学法科大学院 3 0 0
姫路獨協大学法科大学院 8 0 0
合    計 2087 1009 48.3


「合格率」は小数点以下第2位を四捨五入した数値です。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://orangekick.blog19.fc2.com/tb.php/513-0de5bb19