下記↓の「名言・格言・ことわざの世界」は、当ブログ運営者が別途保有している総合名言サイトです。まだ発展途上ですがよかったら覗いてみてください。

「BLOG360」で世間の関心事を見てみる。 

「ブログサイト群を一つの巨大メディアと捉え、ブログで、日々取り上げている話題の中から、頻繁に登場する語句をトレンドキーワードとして自動抽出・可視化し、世間の声や時代の流れを、いち早く発見できる、Web 2.0的なクチコミ追跡・検索サービス」と銘打った「BLOG360」。

大日本印刷株式会社が独自に開発した「ブログのトレンド自動抽出技術」というのを用いて、子会社であるマイポイント・ドット・コム株式会社が運営しているサービスです。

このブログにも「BLOG360」経由で来られる方が結構います。

あまり気に留めてはいなかったんですが、ちょっと調べてみるとこれがなかなかのスグレモノ。


「CNET JAPAN」というサイトの記事によれば、

「約35万サイトのブログから発信されるRSSフィードを集め、その内容を解析することでトレンドキーワードの候補となる語句を選ぶ。こうした候補に独自アルゴリズムを適用してスコア計算し、スコア上位の語句をトレンドキーワードとして表示する」ということであります。

ニフティの「瞬!ワード」とやや似た部類のものと思っていたんですが、「瞬!ワード」がトップ10しか載せないのに比べて、この「BLOG360」というのは、フォントの大きさで人気度を表すやり方で大体30ぐらいのキーワードを載せています。トップ5も別に表示しています。

何ヶ月も前の特定の日の人気キーワードも把握できますし、月間の人気キーワードも分かります。

こういうのって、世間の関心がどこに向かっているかが分かって結構面白いんですよね。

無料登録ドットコムの「キーワードアドバイスツール」なんかもそういう意味では面白いです。あるキーワードが月間でどのくらい検索されているか、そしてどんなキーワードとの組み合わせで検索されているかが分かるんです。

例えば「恋人」というキーワードを含む検索回数の月間ランキングを見てみると、

「パリ 恋人」の組み合わせが22,130回で1位。「白い 恋人」が14,660回で2位。「恋人」が11,852回で3位。「恋人 募集」が8,102回で4位といった具合です。

「友達 以上 恋人 未満」も月間で4,808回も検索されていて7位でした。

「パリ 恋人」が1位なのは、韓国ドラマの「パリの恋人」が流行ってるからなんでしょうね。

別に流行に追いつこうとしてそんなサイトを見ているわけではなくて、社会全体の関心がどこに向かっているのかを知りたくて見るわけです。

ま、同じことかもしれませんが…。



「BLOG360」による今月の人気キーワードはこんな感じです。

DS Lite Google Earth PSU SMAP UDON YouTube iPod
おじゃる丸 のだめカンタービレ カクレカラクリ ゲド戦記
サプリ タイヨウのうた デスノート トップキャスター
ハチミツとクローバー ハンカチ王子 マイアミ・バイス 下北サンデーズ
敬老の日 結婚できない男 時をかける少女 出口のない海
純情きらり 電車男 日本沈没 不信のとき 防災の日 僕たちの戦争 悠仁


いやー、ピンとこないのが多いです…。

PSUとかUDONとかカクレカラクリって何すか?

全然分かんないんですけど。


月間の人気キーワードに入ってくるぐらいだから結構知られている言葉なんでしょうけど、なんか初めて聞くような言葉です。

もう一世代前の人間だったら「防災の日」「悠仁」「敬老の日」「純情きらり」ぐらいしかピンとこないでしょうね。


昔からジェネレーションギャップというのはありますが、そのギャップの開き具合がますますひどくなっていくような気がします。

これも時代の趨勢というやつなんでしょうか。

ネット社会になって情報の共有化が容易になってくる一方で、その共有化の外にいる人達は情報に疎いまま。


突飛な予測かもしれませんが、

今後、年の離れたカップルや夫婦はきっと減っていくと思います。


話がどうしようもなく噛み合わなくなっていきそうですから…。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://orangekick.blog19.fc2.com/tb.php/516-15ad2abc