下記↓の「名言・格言・ことわざの世界」は、当ブログ運営者が別途保有している総合名言サイトです。まだ発展途上ですがよかったら覗いてみてください。

スポンサーサイト 


法テラス初体験♪ 

今日は横浜市中区にある産貿センターに行ってきた。

第一の目的はパスポートの申請(来月下旬のイタリア旅行のため)。

そして第二の目的は法テラス(日本司法支援センター)の見学。


法テラスとは、金平輝子理事長の言葉を借りれば、「あまねく全国において、民事・刑事を問わず法による紛争の解決に必要な情報やサービスを受けられる社会を実現するため、2004年5月に国会の決議によって成立した『総合法律支援法』にもとづいて設立されたもの」です。

10月にスタートしたばかりなんですが、ニュースなどによると「2日から7日までの開業1週目で1万2365件の問い合わせを受けた」そうである。

一時間当たりどのくらい電話が来ているのかちょっと計算してみると、

まず、電話受付が平日が午前9時から午後9時まで、土曜日が午前9時から午後5時までとのことなので、2日(月)から7日(土)まで12時間×5日+8時間=68時間あります。1万2365件を68時間で割ると約182なので、全国約50箇所に設置された法テラスに一時間当たり約182件の電話があったわけです。

単純に50で割れば一箇所あたり約3.6件の電話です。
スタート当初としてはまずまずかもしれません。

しかしてその実態は、ということで行ってみた訳です。

産貿センターの10階にあるんですが、入ってすぐ目に付いたのは50個以上はあろうかという青いイス。しかも誰も座っていない。訪問客はまさに私一人でした。

イスは待合室用として置いてあるんだと思いますが、とにかく一見してガラガラです。(職員は結構いましたけどね。)

ただ、やや奥のほうにいくつもブースがあるので、相談の予約をして来た人が何人か納まっているんだろうなとは思います。

電話相談や予約での相談が大半だとは分かっていましたが、人口の多い神奈川県ですから、ある程度は賑わっているものと思っていました。

もっと人口の少ない県の法テラスはどんな感じでしょうね?

もっとガラガラなのか、あるいは、都会に比べて弁護士が少ないから逆に人が押し寄せているのか…、この辺はよく分かりません。

たぶん、横浜と似たり寄ったりなんだと思います。


で、ただ雰囲気を見るだけでは何も分からないと思って、私も相談してみることにしたんです。たまたま手の空いてる相談員の方がいたのですぐに相談に乗ってもらえました。

具体的な法律相談をする場所ではないので、「行政処分に対する異議申立てとしての審査請求手続きを行政書士や司法書士に代理してもらうことができますか?」と質問してみた。

実はこれ、かねてからの疑問ではあったんですが、どう調べても判然としないテーマでありまして、学者とかでも言ってることが食い違っていたりする難問なんです。そんな学問的な質問をしては本当はいけないんでしょうが、まあぎりぎり許容範囲かなと思って質問したわけです。

明確な答えは返ってきませんでしたが、難しい問題であることはよく認識されていて、何だか感心してしまいました。弁護士バッジこそ付けていませんんでしたけど、おそらく弁護士さんなんだと思います。

結局、弁護士会、司法書士会、あるいは行政書士会の連絡先を紹介するから問い合わせてみてほしいとのことでした。

やはりそれが最善ですよね。


思ったよりも対応が丁寧で、熱心に相談に応じてくれます。

少し見直しました…。


この法テラスにはいろいろと問題もあるんですが、ファーストステップの相談機関としてはなかなか有用ではないかと思います。

なんといっても無料ですからね。


ホームページはコチラ


コールセンターの電話番号は、

法的トラブル解決のための情報は、
0570-078374(おなやみなし)

犯罪被害に逢われた方は、
0570-079714(なくことないよ)

となっています。

各地の法テラスに直接電話するのも、もちろんOKだと思います。


せっかくできたんですから、是非活用していきましょう。

こう…、なんていうか、育てる気持ちで。


今日はもう書くのは終わりにしますが、

国選弁護人の推薦権が弁護士会から法テラスに移された点(一部の弁護士が反対集会を開いたりしています。)や、法務省の天下り先となる懸念がある点などは、やはり見過ごしにできないところです。

これらの点については、また機会を改めて論じたいと思います。


では、おやすみなさい…。


コメント

異議申立てとして審査請求をすることは無理ですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://orangekick.blog19.fc2.com/tb.php/547-81709c00

