下記↓の「名言・格言・ことわざの世界」は、当ブログ運営者が別途保有している総合名言サイトです。まだ発展途上ですがよかったら覗いてみてください。

 


「千の風になって」の歌詞、MIDI、原詩 etc. 


千の風になって
千の風になって


 千の風になって 
   a thousand wind

テノール歌手の秋川雅史さんが歌ってる話題の曲。

クラシック系では初のオリコン1位になったとのこと。
今朝の「とくダネ!」でも秋川さんが生で歌ってました。

この曲の元となった英語の詩については前から知っていまして、同時多発テロ犠牲者の追悼式やマリリン・モンロー30回忌追悼式などでも読み上げられていました。

近しい人を亡くした方を慰め、そして勇気付けてきた詩なのですが、

私などはむしろ、今生きている人に対して「もし死んでしまったら…」とつい思いを馳せてしまい、逆に悲しく切ない気持ちになってしまいます。そして生きているうちに精一杯大事にしていこう、と。


で、この曲、新井満さんの訳詩や秋川さんの歌声も素晴らしいです。

原詩は作者不詳とされることが多いようですが、アメリカ人のメアリー・フライ(Mary Frye)という方が戦時中に母を失ったドイツ系ユダヤ人の友人のために書いたものらしいです。詳細を知りたい方は「千の風になって」の詩の原作者についてというサイトをご覧になることをおススメします。

新井満氏の日本語詞ですが、著作権法上、4行程度の引用なら許容されるようですので最初の部分だけ少し紹介します。


 私のお墓の前で 泣かないでください
  そこに私はいません 眠ってなんかいません

千の風に 千の風になって
  あの大きな空を 吹きわたっています


歌詞全文を知りたい方はコチラかな。

★ 新井満氏HP「マンダーランド通信
トップページ右上部分の『「千の風になって」 関連ページはこちらへ』をクリックして開いたページの一番上の行にある『「千の風になって」詳細 ぜひお読み下さい」』を再度クリックすると歌詞が見れます。
goo音楽-「千の風になって」歌詞


メロディ(MIDI)を聞きたい方は、コチラでしょうか。

http://members3.jcom.home.ne.jp/bella-consorte/subjcom10.html
★ 「おけら歌集 midi検索」 (楽譜付き)


なお、TAKUMI NOTE 秋川雅史では45秒間ですが秋川さんの歌を試聴することができます。
(ページのトップからしこし下がったところにある「千の風になって」の横の「♪」マークをクリックします。)

紅白歌合戦「千の風になって」の「youtube」動画はコチラ
紅白ではありませんが、http://www.youtube.com/watch?v=ix2ln17bnpA&NRも良かったです。


では、最後に原詩を載せたいと思います。
原詩については、原作者のメアリーさんが著作権を放棄されているので全文載せますね。
こう言っちゃなんですけど、原作者が著作権を放棄してるんだから新井氏も著作権を放棄したらいいのに…。そしたら彼の株も上がったことでしょう。ま、それはいいとしましょう。

"Do not stand at my greave and weep"
Words by Mary Frye

Do not stand at my grave and weep
I am not there, I do not sleep
I am in a thousand winds that blow
I am the softly falling snow
I am the gentle showers of rain
I am the fields of ripening grain
I am in the morning hush
I am in the graceful rush
Of beautiful birds in circling flight
I am the starshine of the night
I am in the flowers that bloom
I am in a quiet room
I am in the birds that sing
I am in the each lovely thing
Do not stand at my grave and cry
I am not there I do not die


なお、http://www.donotstandatmygrave.com/sample.htm では、ミュージカル版の〝Do not stand at my greave and weep"が試聴できます。(画面下部の「MP3」バージョンが簡単かな。)


こちら↓の「千の風になって」もなかなか評判がいいようです。「千の風になって」と「永遠の風」の2曲が入っているCDシングル(12cm)です。こちらは近々買ってみようかと思う。


永遠の風(トワノカゼ)
永遠の風(トワノカゼ)



では、今日はこの辺で。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://orangekick.blog19.fc2.com/tb.php/590-035fe774

