下記↓の「名言・格言・ことわざの世界」は、当ブログ運営者が別途保有している総合名言サイトです。まだ発展途上ですがよかったら覗いてみてください。

「Wii(ウィー)」のダイエット効果 

1月19日のロイター通信の記事ですが、「Wii」の人気に拍車をかけることになるかも。やっぱり面白くないと続きませんからね。まじで。

☆☆☆

 米ペンシルベニア州フィラデルフィア在住の男性が任天堂の新型ゲーム機「Wii(ウィー)」を使った実験を行い、同ゲーム機の使用でダイエットに効果があることを実証した。
 ミッキー・デロレンゾさん(25)が19日、ロイターとの電話インタビューで明らかにしたところによると、デロレンゾさんは昨年12月3日から実験を開始。食生活は変えず、年末年始も食事制限はしなかったが、毎日30分間、テニス、ボウリング、ボクシングまたは野球のいずれかのゲームを行った。6週間で合計21時間ゲームを行った結果、4キロの減量に成功したという。
 デロレンゾさんは婚約者と同ゲーム機のボクシングゲームをした後に、息切れし汗をかいていたことからこの実験を思い付いたという。

☆☆☆

10年以上56~57kgを維持してきて腹筋もしまっていた私も、2年ほど前から体重が増え始め、今は66kg。原因はズバリ運動不足。

歩き回って動く仕事から机仕事(テーブルワーク?)にシフトしたことがやはり大きい。近くの公園にあるバスケットコートで毎日「シュート50本」なんてことも秋頃にやってはいたんですが、2週間ぐらいで終わってしまった。最初は面白かったし充実感もあったけど、時が経つにつれ面白さより苦痛を覚えるようになってしまったんですよ…。

手軽さと面白さとダイエット効果。

この三つを兼ね備えるものはそうはないと思っていたけど、この「Wii」こそ、その理想なのかもしれない。

特に買う予定はないけれど、卓球ゲームとかあるなら思いきって買ってみたいところだ。あれはいい運動になりますからね。


で、記事の上にもダイエットマシンやら由美かおるやら並べてみましたが、大きなマシンなどを買うときは十分に慎重であるべきです。50%以上の確率で粗大ゴミになること間違いなしです。我が家にもそんなものがゴロゴロ、ゴロゴロ。

特売に目がくらんで買った自転車漕ぎのマグネットサイクルなんかは、のべ10時間も使っっていない。今は分解されてオシイレの中。


そういう意味では「Wii」は無駄にはならない。
ダイエット効果はたとえなくとも、ゲームとして使えるわけだから。それに場所もとらない。

問題はゲームとして面白いかどうかだ。



たぶん、面白いんだろうな…。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://orangekick.blog19.fc2.com/tb.php/592-0b451deb