下記↓の「名言・格言・ことわざの世界」は、当ブログ運営者が別途保有している総合名言サイトです。まだ発展途上ですがよかったら覗いてみてください。

テレビから消えるべきは、細木数子より江原啓之だ。  

江原啓之のインチキくささについては以前の記事「江原啓之はペテン師 ??」で取り上げた。

また、その記事のコメント欄において、細木数子との本質的な違いについて私はこうも書いた。↓

「この点では細木さんはまだよい。占いそのものが絶対ではないという共通認識が既に世間に形成されているからです。彼女の言ってることが間違っていようとそれはいわば織り込み済み。
霊能力や霊視となると話は違う。何も媒介物がなく、言葉と事実が違えば彼はインチキ。一致すれば本物。ストレートな関係があると思います。」

細木の場合は、どこまで言っても宗教にはならない。それは彼女のスタンスがあくまで占いだからである。占いはある出来事が起きる確率の高さを示すものであり、確率である以上、たとえ外れても世間的にも許される。しかし江原の場合は確率とかそういうスタンスではない。この違いをまず認識されたい。


知ってる方も多いと思うが、
「週刊文春」がぶち上げた江原啓之批判記事をちょっと眺めてみよう。

1.「ホスピス建設のために貯金」のはずが豪邸暮らし
2.太っているのは「霊能体質だから」という屁理屈
3.すべてが視えるなら、なぜ捜査協力しないのか
4.一般人は門前払いで有名人ばかり霊視する理由
5.前世や守護霊はどうして中世の賢者や貴族ばかりなのか
6.神道とキリスト教を都合よく利用する「神のごった煮」
7.心霊を信じない人は「魂のレベルが低い」と断言できるのか


はっきり言って3と6以外は状況証拠だろう。江原氏は4億円の豪邸に住んでいるらしいが、それだけでインチキとは言えまい。

3は一応インチキの証明にはなる。つまり、

本当の霊能力者でかつ善良な心を持つ者であれば、子供の失踪事件などの捜査に協力してもいいところ、江原氏はあれこれ言い訳を弄して何ら協力しない。⇒江原氏はデタラメだ。

というわけだ。


しかしあまり説得力があるとは言えない。やはり100%の命中率がなければ手を挙げることは実際できないだろう。江原氏は自らの能力をそこまで過信してはいない。

ここでちょっと一息。
これ↓が近頃人気の「北乃きい」。
北乃きい 2007年 カレンダー


さて、やはり6である。

「ごった煮」をする輩は、理論的・教義的な矛盾が往々にして生じているものだ。超越的な観点から矛盾なく説明することも可能だとは思うが、ごった煮の「具」にした各宗教の核心をよく理解していない限り相当困難である。彼にそれができているとは到底思えません。

「三輪明宏が認めてるから嘘じゃないだろう」なんて言う人もいるらしいが、三輪明宏も江原氏に負けず劣らず胡散臭いではないか。


非科学的なものを信じるなと言ってるわけではない。
ただ、嘘を見抜く目をもっと養うべきだと言いたい。

デタラメ宗教がこの社会にそれだけ多く存在しているか自分で調べてみるのも良いと思う。


大事なのは自分の目を絶えず疑うことだ。
そして自分の心が「これは正しい」と叫んでも安易に動かないことだ。

「心」の声ではなくて、そのさらに奥にある「魂」の声。

こいつに耳を傾けるべきなんですが、ほとんどの人はその声を聞くどころかその存在すら認識できない。


そう、魂はいつでも真理を求めているし、真理を見分ける能力を持っている。言ってみれば、魂と真理は分身のようなもの。見間違いはおそらくあり得ない。


この魂が「yes」というなら間違いない。


エハラーたち。
本当にあの男が正しいと思うんですか?

かつてのオウム真理教程度の規模の宗教はそれこそ日本にゴロゴロ存在しているけど、嘘予言やイカサマを繰り返すような宗教の教祖はみんなあんな感じですよ?

それでもあなたは信じますか?



コメント

別に。カウンセラーだからいいんじゃないの??

別に嘘でも本当でもどっちでもいいかな。心が軽くなったり考え方を前向きに変えられたんなら、それでいいんじゃないの??カウンセラーだから。職業の目的を果たしてればその人のプライベートは関係ないと思うけど…。
豪邸に住んでるかどうかなんて、それを織り交ぜると一気にゴシップぽくなるというか。嫉妬してるだけ?って思ってしまいます。
こういうタイプって芸能ゴシップ記事にもいろいろ言いそう〜。全部関係ないし!

てめーインチキのくせにしゃしゃり出てんじゃねーよ!
な~にが はんにゃ~~ しん~ぎょう~~だよ!ボケ!なめてんだろ!視聴者なめてんっだろてめー
すぐインチキってわかんだよボケ!カス!なんのために生きてんだ!ぁあ!
神島剣二郎とっとと市ね!

  • [2012/11/01 22:28]
  • URL |
  • 花丸剣二郎は八つ切りんなって4ね
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

管理人さんはじめまして

詐欺師の云うことを鵜呑みにする単細胞が多くてたいへんですね。

>「江原さんも、勉強になることを言っています」

↑あほ丸出しですね詐欺師が人を騙す時に良い事を言うのは当たり前だっつーの。

>「あなたは、霊的なことばかりを言ってますが、そうゆうことじゃなくて」

ほんとにバカ!そこが肝心だから管理人さんは其のことが判断のつかないおばかさんにとって危険だとやんわり仰ってるのにね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私の意見にコメントありがとうざいます。

なるほど・・・うまいことをいいますね~

フグ・・・私はフグ食べたことないのですが、そんなに美味しいんですか?

人それぞれいる世の中です。

人それぞれの感じ方をして人を見ているんだし、意見も十人十色ですよね。

とにかく、人にやさしく自分に厳しくをモットーにで・・・

北乃きいちゃんってテレビ出演してますか?

はじめまして

巷に溢れている嘘を嘘と見抜く目。

この目をしっかりと養っていかないと本人が困ることになるし、場合によっては周りの人間を不幸に陥れることもある。

確かに勉強になることも言ってくれますが、例えて言うならフグといったところでしょうか。

毒をキッチリと避けて食べるなら美味なることこの上ないわけですが、毒をも食べてしまったら致命傷となります。

みながみな切り分けられるなら、単なる演出として片付けてもよいと思いますが、経験の絶対値の少ない若い人にとっては、なかなか難しい場合があるのではないでしょうか?



頭はやや溶けてきていますけど、「一人一人が実行できる温暖化対策」については、何かしら考えてみたいと思います…。


補足さんとかってカキコしちゃいました・・・細木さんです。

言わせてもらいますが、細木さんは、宗教らしいことをしているようです。しかも鑑定の前に、何回も、スタッフからの連絡があって、身の回りを調べまくるそうですが、補足さんは、言っていることが、勉強になることばかりです。江原さんも、勉強になることを言っています。
あなたは、霊的なことばかりを言ってますが、そうゆうことじゃなくて、人として、伝えようとしていることに耳を傾けるべきではないですか?
批判ばかりするのではなく、頭がいいのであれば、温暖化について一人一人が実行できる温暖化対策などを論議してください。
いろんな人がいる中で、占いでも霊能力でも、何かに頼りたい、希望を持ちたいと思う人は世の中にたくさんいます。
嫉妬ですか?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://orangekick.blog19.fc2.com/tb.php/605-904dc2c4