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加圧リハビリで筋力つけてダイエットだ 

どのくらい前の記事だか不明だけど、毎日新聞の以下の記事で取り上げられている「加圧リハビリ」には実に興味をそそられる。

要するに「筋肉をだます」というやり方だ。この筋力増強法がダイエットに有効かどうかを記事の後で少し考えてみたい。

まずは記事をごらんあれ。


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「加圧リハビリ」

今、注目されているのが「加圧筋力トレーニング」だ。サトウスポーツプラザ(東京都府中市)代表の佐藤義昭さんの発案で、特殊なベルトで上腕や太ももの付け根をしばり、血流を適度に制限して行う運動法。筋肉が低酸素状態になり、乳酸が蓄積される。すると、脳は筋肉にきつい負荷がかかったと勘違いして成長ホルモンを分泌させる。短時間で比較的軽い運動でも筋力増強できるため、プロゴルファーの杉原輝男さんら多くのスポーツ選手が取り入れている。

川崎市中原区の小田切病院はこれを医療に応用し、5年前から約1万人の患者のリハビリに利用してきた。「大腿骨頭壊死(だいたいこっとうえし)など難病の治療に使えるほか、脳血管障害による手足のまひも今までのリハビリとは違い改善できます」と小田切研一院長。高齢者でも成長ホルモンが分泌され、筋量が増えて寝たきりを予防できる。

「ほぼ寝たきりだった104歳の女性に週5日、1日1回30分間、手足を動かす加圧リハビリを行ったところ、血液中に乳児や10代の100倍の値の成長ホルモンが分泌されていることがわかりました」。血液検査を依頼した会社から「104歳とあるが、4歳の間違いでは」という問い合わせまで来た。この女性は今は普通に歩き、日常生活でも不自由はないという。

一方、大腿骨頭壊死で通院中の公認会計士の男性(40)も「加圧トレーニングのおかげで、人工関節を入れるなど危険な手術をせずに済んだ。こういう治療法の存在を、同じ病気の人に知ってほしい」と話した。

加圧リハビリは東京大学付属病院の「22世紀医療センター」プロジェクトでも共同研究が進められるほか、米航空宇宙局などが無重力下での宇宙飛行士の筋力低下を防ぐトレーニングへの採用を検討中だ。石井教授が言った。「高齢でも成長ホルモンが分泌されるとあれば、大きな老化防止効果が望める。筋肉の研究は未開拓領域が多く、ほかにもさまざまなトレーニング法が開発中です」。筋肉の可能性は無限というわけだ。

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昔、「ダイエット方法No.1はやはり筋肉!」にも書きましたが、筋肉をつけることがダイエットには有効との持論はいまだに変わっていません。女性は筋肉が付くのを嫌うかもしれませんが、ある程度の筋肉は健康的で美しいと思いますよ。浅尾美和さんや前に紹介したチョン・ダヨンさんなんかがいい例かな。










上二枚が浅尾美和で、下二枚がチョン・ダヨン。

さて、「基礎代謝」というものを知ることが、まずは大事です。これは、体内の生命維持活動のために、特に運動も何もしていない時にも消費されていくエネルギーの量のことで、成人で一日あたり1200kcalぐらいとされています。そして、一日の総エネルギー消費量のうちの6割から7割がこの基礎代謝によるものと言われています。

となると、この基礎代謝によるエネルギー消費を高めるという方法は、いわばエネルギー消費の苦労を小さくしてくれることになります。要するに筋肉付けとけば勝手に筋肉が脂肪を燃やしてくれるわけです。なんとなく分かっていただけたでしょうか?

あと、ビタミン・ミネラル類をしっかりとることもダイエットにおいては極めて重要です。これらの不足は一種の飢餓状態として体に受け取られてしまい、体はエネルギー蓄積の方向へ活動を始めてしまいます。つまり脂肪をため込もうとするわけです。だから、ダイエットのために偏った食生活を続けることは非常に効率が悪いと言えます。

やはり運動中心のダイエットが一番無難かと思います。


で、その運動ですが、

筋肉にも2種類あって、脂肪をより燃やしてくれるのは、瞬発力に関係する筋肉ではなくて持久力に関係する筋肉だそうです。

だから、有酸素運動を中心にしつつ、筋トレのような運動も積極的に取り入れていくのがベストではないかな。食事に関しては、バランスよく取るよう心掛けるぐらいで十分でしょう。


あるある大事典じゃないけど、特定の食材にダイエット効果を期待するのは虫がいいというもの。

食材よりバランスが大事。そしてマッスルです。


それでは、この辺で。



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