下記↓の「名言・格言・ことわざの世界」は、当ブログ運営者が別途保有している総合名言サイトです。まだ発展途上ですがよかったら覗いてみてください。

2007年4月1日から何が変わるか。 

2007年4月1日。

毎年そうなのですが、この日から始まることがいくつもあります。

まとめて記載してくれているサイトなどあれば便利なのですが、なかなか見つからないので自分で調べてのっけますね。

とはいえ当面忙しいので、網羅的には掲載できません。とりあえず重要なもののみ、しかも標題のみということで以下、列挙したいと思います。

・国民年金保険料引き上げ
・厚生年金の離婚分割制度の開始
・改正児童手当法の施行
・不妊治療への助成拡大
・生命保険料率の改定
・火災保険料の改定
・住宅のバリアフリー減税
・改正男女雇用機会均等法の施行
・改正容器包装リサイクル法の施行
・新潟市及び浜松市が政令指定都市に変更
・改正学校教育法の施行
・改正法人税法の施行
・CO2排出量報告制度開始
・石綿救済基金に民間事業者が出資
・改正意匠法が完全施行
・改正中小企業等協同組合法の施行

いや、結構ありますね。以上は読売新聞の記事に基づきます。

なかでも「改正法人税法の施行」は重要です。知らない人が意外に多いのですが、減価償却制度がかなり変わります。4月1日以降に取得した減価償却対象資産については注意が必要です。

あと大きいのは年金分割、改正児童手当法、改正男女雇用機会均等法、そして改正容器包装リサイクル法でしょう。

あと4月1日からではありませんが、6月には、去年半減された住民税の定率減税が全廃されます。

いずれについても、詳細は近いうちになんとか掲載したいと思います。

では。



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://orangekick.blog19.fc2.com/tb.php/669-477ce4a1