下記↓の「名言・格言・ことわざの世界」は、当ブログ運営者が別途保有している総合名言サイトです。まだ発展途上ですがよかったら覗いてみてください。

エキスポランドと石景山遊楽園の異様な近さ 

最近あまり訪問しないけど、「きっこの日記」でもエキスポランドの問題を取り上げています。

一部引用しますと、

「… 現在の『日本万国博覧会記念機構』の5人の理事のうち、この天下り組の3人は、旧大蔵省、警察庁、大阪府からの天下りだから、遊園地に関してはドシロートだ。経営に関しても、遊具や施設に関しても、まったく知識がない。じゃあ、残りの2人は専門家なのかって言うと、理事長の『中井昭夫』は元NTT、監事の「村上仁志」は元銀行員と、こっちも遊園地に関してはドシロートだ。つまり、遊園地のことを何も知らないドシロートを5人集めて、何ひとつ仕事なんかしてないのに、毎月400万円ものお給料を払い続けてるってワケだ。そして、その結果が、今回の大事故なのだ。」

という具合です。

このあたりも見過ごせないところですが、私にはもっと気になることがあります。

ディズニーやドラえもんのそっくりキャラクターが多数登場することでつい最近問題になった中国・北京市の「石景山遊楽園」が、このジェットコースター事故が起きたエキスポランドの経営母体である泉陽興業株式会社によって企画・建設・運営指導をされていたことは前回の記事で述べたとおりです。気になるのは、この二つの問題がほぼ同時期に報道されたことです。

いくらなんでも偶然とは思えない。「石景山遊楽園」によるパクリが記事になったのが5月3日頃。そして「エキスポランド」の事故が起きたのが5月5日。とにかく近すぎるのだ。

エキスポランドの社長であって泉陽興業株式会社の会長でもある山田三郎氏に対する制裁が行われたということなのだろうか ??

もしそう仮定するならば、エキスポランドでの事故は意図的に引き起こされたということになってしまいますが、そう考えるのはあまりにも突飛かもしれない。

ただの偶然だと私も考えたいが、この時期の近接具合は異常である。

本当に偶然なんだろうか…?


それはそうと被害女性の当日の行動に関して新たな情報が報じられました。

1両目に乗車し、軽傷を負った大阪府の男性会社員(45)の一家がこの被害女性のグループから順番を譲られていたというのだ。この会社員とその長女と二女の3人で列に並んでいて、前には被害者・小河原さんの仲間とみられる女性2人が並んでおり、途中で小河原さんら4人が合流したとのこと。小河原さんらは友人同士で順番待ちのしばらくの間談笑しており、その後、男性一家の前に並ぶと悪いと思ったのか、一家に列を譲ったというわけである。

今回の事故についてはこの被害女性に何の落ち度もないと思うけど、この「合流」については一言申し上げたい。

小河原さんら6人がこの合流を全面的によしとしなかった点は評価したい。でも本当を言えば合流すべきではなかった。

後ろに並んでる人たちにとっては割り込みと同じことだ。後から来たのが4人だったから大して気にはならないが、これが30人だったらどうだろう? どう考えても割り込みだ。

列を作って待ってる人たちは「待つ」という苦労を等しく味わっているのであって、誰しも「早く順番が来ないかな。」と思っている。たとえ一人であっても、その「待つ」という苦労を味わわずに列に加わることはそうは納得がいかない。

赤ちゃんとか幼児はまあ別ですけどね。そもそもその待っている本体の価値をよく理解できないでしょうから。

でも、いい大人が後から合流するのははっきりいってNGでしょう。


花見の場所取りなんかはまた話が異なってきますが、ディズニーランドとかポケモンフェスタみたいな状況でそれをやられたら、やっぱりいい気持ちはしないと思う。

その点でこの被害女性のグループは非難されてもよいとは思う。


でもこの事故とは何の関係もないことだ。

太っていようが割り込みをしようが、この事故とは一切関係がない。それが分かっていない輩もいるようですが、ここはしっかり区別してほしい。話は全然別なのだ。



――――――――――――――――――――――――――――――
↑↑↑
割り込みに関して一部訂正します。
後になって分かったのですが、この譲った譲らないの部分に関しては各社の記事で内容的にバラツキがあります。割り込み行為は一切なかったと言う可能性もあります。そういうわけで、元の文章はとりあえずそのまま残しておきますが、記事に書いた割り込み行為はあくまで一般論によるものと受け止めてください。

――――――――――――――――――――――――――――――



話は変わりますが、

元モーニング娘。の辻希美と俳優の杉浦太陽の結婚は実に唐突ですねえ。しかも妊娠2ヶ月。

加護ちゃんの喫煙事件に引き続いて、時東ぁみ、ギャル曽根との新ユニット「ギャルル」の結成。そして妊娠&結婚。

辻ちゃん絡みの話題が最近多すぎですよ。
この件も色々と裏があるのかな?



ガレッジセールのゴリ・川田の麻薬疑惑にも少しビックリですが、この辻ちゃん妊娠報道にも唖然としてしまいます。「ちょっと前まで小学生」みたいなイメージを持っていたもんですから。


さあ、もう遅いのでみんな寝ましょうね。

おやすみなさい…。



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://orangekick.blog19.fc2.com/tb.php/685-8ad8c2aa