下記↓の「名言・格言・ことわざの世界」は、当ブログ運営者が別途保有している総合名言サイトです。まだ発展途上ですがよかったら覗いてみてください。

住民税がグッと増える理由について 

来月から住民税の額が増えますねえ。増えるといってもこれは国から地方への税源移譲によるものなので、その分だけ所得税が減ります(今年の1月から。)

つまり、収入の多寡にかかわらず「所得税+住民税」の総額は結局変わらないということです。ホッとひと安心ですね。総務省のサイトでは次のように説明しています。

「税源移譲により、ほとんどの方は、1月分から所得税(国税)が減り、そのぶん6月分から住民税(地方税)が増えることになります。しかし、税源の移し替えなので、「所得税+住民税」の負担は基本的には変わりません。※ ただし、平成19年からの定率減税廃止等に伴う税負担が生じます。 」

気になるのは最後の定率減税の廃止です。この定率減税は平成11年度税制改正で導入されたんですが、平成17年度税制改正で減税幅が半分に縮小され、さらに平成18年度税制改正で定率減税廃止が決定されたわけです。

具体的には次のような流れです。

○所得税
  税額の20%を控除(25万円を限度)
  ↓
  税額の10%を控除(12.5万円を限度)
  ↓
 廃止

○個人住民税所得割
  税額の15%を控除(4万円を限度)
  ↓
  税額の7.5%を控除(2万円を限度)
  ↓
 廃止

定率減税の廃止で所得税は増えるところなのですが、税源移譲によって所得税がそれ以上に減少するので、今年の1~5月の実際の所得税は減っていたと思う。なんだか「定率減税の廃止=増税」を覆い隠されてるような気になりますが、まあこれは仕方のないことかも。

とにかく住民税がドーンと上がって驚く人が続出でしょうね。

子供2人がいる4人家族の場合ですと、年収500万円であれば6万円ほど増え、年収700万円であれば10万円ほど増えるかと思います(ケースバイケースですが)。年収が一定額以下ですと住民税は変わらないとのこと。

まあ、税源移譲も定率減税廃止も一応は納得できるのですが、なんだかよく分からないのは住民税の税率が一律10%になったこと。

またまた総務省の言葉を借りますが、次のように説明されています。

「住民税所得割の税率は従来3段階の超過累進構造になっていました。これを所得の多い少ないに関わらず一律10%の比例税率構造に変えることになりました(応益原則の明確化)。これによって高額所得者の多い地域に税収が集中することなく税源移譲が可能となります(税源の偏在度の縮小)。」

確かに税源の偏在度が縮小することになるんでしょうが、どう考えても金持ちが得してる。

3段階の超過累進構造というのは、

年収うち200万円までの部分は税率5%、200~700万円までの部分は税率10%、700万円超の部分は税率13% で計算するということです。

分かりにくいと思うので、年収300万円の人と年収2000万円の人で比べてみましょうかね。

年収300万円の場合
200万円×5%+100万円×10%=20万円 だったのが、
300万円×10%=30万円 に増税。

年収2000万円の場合
200万円×5%+500万円×10%+1300万円×13%=229万円 だったのが、
2000万円×10%=200万円 に減税。

ところがよく調べてみると、所得税の最低税率も10%から5%へと変更されていた。細かく言えば、10%、20%、30%、37%の4段階の累進税率が5%、10%、20%、23%、33%、40%の6段階に変わってる。

この他に、所得税と住民税との間の基礎控除、扶養控除等(人的控除ってやつですね。)の金額の差を調整するための措置も講じられており、その結果として、累進課税の仕組みの変更によって税負担額は変わらないらしい。

しかし、厳密に言えば全く変わらないわけではない。生命保険控除の額が所得税と住民税とで異なるので、保険に加入している人については税源移譲の前後で負担額が変わってきます。この辺については調整措置がとられていないんですよね。このことは損害保険控除についても同様です。これら以外にも負担額が変化する状況はいろいろあると思われます。


政府側としては、「定率減税廃止で所得税は増えますが、税源移譲に伴う制度改正によっては税金の負担額は変わりません」と説明したいところだろうし、実際そんな風に説明しています。

いつものことではありますが、少し割り引いて聞いた方がよさそうです。




長くなってしまいましたので、これにて失礼。



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://orangekick.blog19.fc2.com/tb.php/698-fc77b15f