下記↓の「名言・格言・ことわざの世界」は、当ブログ運営者が別途保有している総合名言サイトです。まだ発展途上ですがよかったら覗いてみてください。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

65歳以上が4割! 

コムスンが午後3時から記者会見をするそうだ。あと5分か。

指導に従うと厚生労働省に返答したようだから、系列会社の日本シルバーサービス(株)への事業譲渡は白紙撤回でしょうね。

それはそうと、政府が今日の閣議で2007年版の高齢社会白書を決定したそうだ。その白書によれば「日本では2055年に65歳以上の高齢者が占める割合が人口の4割を突破する」そうだ。

2005年の時点では現役世代3.3人で高齢者1人を支えていたのが、2055年には1.3人で1人を支えることになるという。1.3人で1人だから4人で3人を支えるということになる。

高齢者の就労や社会参加を促す内容らしいけど、とにかく「65歳以上が4割」というのはちょっと恐ろしい感じがする。今現在で20%ちょいだから約2倍になるわけだ。まあ48年後の話だからピンと来ないけど、これから生れてくる子は大変だということだ。

思い切った少子化対策をとらないと日本はじじばばだらけの国になってしまう。もちろんその時には私も立派なじじいだ。

政府よ、なんとかしくれ…。



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://orangekick.blog19.fc2.com/tb.php/703-6cbcaae0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。