下記↓の「名言・格言・ことわざの世界」は、当ブログ運営者が別途保有している総合名言サイトです。まだ発展途上ですがよかったら覗いてみてください。

ペルセウス座流星群、今年は一個で我慢かな。  

今年もペルセウス座流星群の時期がやってきた。

ピークは明日13日の昼頃らしいけど、昼間はもちろん見えないから結局明日の明け方が見頃となりそうである。月が出てないから場所によってはかなり良く見えるんじゃないかな。

ここ横浜でももちろん観測できるわけだが、いかんせん街灯が多すぎる。わざわざ暗い場所を探さないとまともに観測はできない。空もこの時間にしては明る過ぎるわな。

30分ほど前にコンビニに出かけた時も空を見上げつつ探したけれど、結局流れ星には遭遇できなかった。

でもでも、さっき見れました。

いかにもペルセウス座のあるカシオペア座近辺から流れてきたという角度で西の空を駆け抜けていきました。やはり綺麗なもんだ。

とりあえずは満足である。

しばらく忙しいので今年はこれで終わり。いや、寝る前に5分ぐらいは探してみるかな。でもそれで本当に終わり。

その代わり来年は野辺山か、せめて箱根にでも行って飽きるほど眺めてみたい。


今は仕事を軌道に乗せるのが最優先だ。

早く軌道に乗るといいなあ…。



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://orangekick.blog19.fc2.com/tb.php/733-286a624b