下記↓の「名言・格言・ことわざの世界」は、当ブログ運営者が別途保有している総合名言サイトです。まだ発展途上ですがよかったら覗いてみてください。

超便利! 登記情報提供サービス! 

「インターネット登記情報提供サービス」というタイトルのサイトがあるのですが、これが実に便利。

今日初めてちゃんと利用してみましたが、結果的には30分ほどで登記簿の情報を得ることができました。登記簿謄本そのものではないので証明力はないですが、情報を知りたいだけの人には非常に有難い。

このサイトの存在は前から知ってましたが、利用者登録の手続きが面倒な感じだったから目を背けてたんですよね。

でもよく見てみたら、利用の仕方には(財)民事法務協会と情報提供契約(利用者登録)を行い、サービスを利用する方法の他に、クレジットカードの即時決済により一時利用する方法があったわけです。

いやもう、目からいくつも鱗が落ちましたよ。


この一時利用の方法で品川区の物件と茅ヶ崎市の物件を調べたわけなんですが、一つ問題だったのが、登記簿上の地番で登記情報を請求しなければならないということ。

いわゆる住居表示しか手元になかったので、やはり法務局に出向いてブルーマップを見なきゃならんと一時は落ち込みました。

ところが、法務局の茅ヶ崎出張所に電話してみたら、なんと住居表示をもとに地番を調べて教えてくれました。もちろんタダです。品川区の出張所にも電話してみましたが、やはり教えてくれました。

有難いことです。



この登記情報提供サービスの利用料金は、今年の4月2日に改定されてぐっと安くなったそうです。

全部事項(不動産登記、商業・法人登記)についての請求でも一件につき480円(改定前は770円)しかかからず、管轄法務局が遠い場合なんかには、相当の節約になります。


なお、登記事項証明書(登記簿謄本)の郵送を請求する方法として、法務省のオンライン申請システムを利用する方法がありますが、こちらもなんだか手続きが面倒そう。

でも一度使い方を覚えてしまえば、やはり時間と費用の節約になるんでしょうね。



世の中便利になったもんだ。



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://orangekick.blog19.fc2.com/tb.php/742-0197e4ae