下記↓の「名言・格言・ことわざの世界」は、当ブログ運営者が別途保有している総合名言サイトです。まだ発展途上ですがよかったら覗いてみてください。

ホームズ彗星はもういいや… 


10月24日から大増光したというホームズ彗星。

2日間で40万倍も明るくなったらしい。

今後二度と見れないかもと思い、自宅を出て北の空を見上げてみたけど、そこには月が煌々と輝いていた。

やや流れの早い雲も星の光を遮っていた。


ペルセウス座の近くにあるといっても、どこにペルセウス座があるのか分からない。

急遽、3ヶ月間無料使用できるという「Stella Theater Pro」をダウンロードして調べてみると、北北東の方角のかなり真上に近いあたりにペルセウス座があることが判明。

カシオペア座の隣といった感じだ。

カシオペア座のM字で説明するなら、五つある星の真ん中の星から右のとんがり部分の星に向かって線を引いた先にペルセウス座はある。

でも、月の光と雲とでどうにもよく分からない。

結局、ホームズ彗星が見つからず残念といえば残念だったけど、北東の空には赤っぽく輝く星がとても綺麗で、なんだか満足だ。

火星かな?



よく分かんないけど綺麗だった。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://orangekick.blog19.fc2.com/tb.php/779-00f3d9c0