下記↓の「名言・格言・ことわざの世界」は、当ブログ運営者が別途保有している総合名言サイトです。まだ発展途上ですがよかったら覗いてみてください。

小沢氏辞任後の展開はいかに 


小沢一郎さんが辞任ですか。

参院選で民主党に投票した人にしてみれば一種の裏切りにもなるんでしょうが、党内の求心力が低下し混乱も生じていた現状を考えれば党首に留まるよりは賢明だったもしれない。

それにしても民主党の政権担当能力について「いま一歩」とコメントしたことは衝撃的である。

外野が言うんではなく代表が言うんだから、その重みは計り知れない。
民主議員は今どんな気持ちでいることか。

「いま一歩」という言葉には怒りや失望が込められていたようにも感じましたが、もしかすると「先見性のない馬鹿ばっかりで呆れたよ」といった心情だったのかもしれません。


まあ、辞任の理由はともかく大事なのは今後。

党内バラバラという印象の拭えない民主党でしたが、小沢さんがいなくなったらなおさらバラバラになりそうだ。

とりあえず鳩山さんでいくんだと思うけど、長妻さんという可能性もなくはない。

というか、長妻さん以外なら民主党はジリ貧でしょう。

他にこれといった人がいませんもんね…。



政界再編についての予測としては、民主党が分裂して、そのうちの前原さん一派あたりと自民党が連立したら面白いかもしれない。んでもって公明党とサヨナラしてくれたらなお結構だ。

当面混乱は続くんでしょうけど、とにかく今年は「辞任」が多かったですね。大臣もずいぶん辞任したけど、与党と野党第一党の党首が半ばたて続けに突然辞任したわけですから。

今年を一語で表すなら「辞任」ですかね。

そういえば今年ってあと何が起きたっけか。

食品に関する偽装問題と、松坂のレッドソックス入団と、んー、あんまり浮かびませんね。

浮かばな過ぎか…。 何があったかな…?


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://orangekick.blog19.fc2.com/tb.php/787-4ab804df