下記↓の「名言・格言・ことわざの世界」は、当ブログ運営者が別途保有している総合名言サイトです。まだ発展途上ですがよかったら覗いてみてください。

頑張るとね… 

2007年の12月31日をもって、若槻千夏さんのブログ「マーボー豆腐は飲み物です。」が終了となった。 たま~に覗いていただけなんですが、やはり寂しいものですね。

「引退ではありません。芸能界という場所には居ます。しかし芸能界という所は、表に出ている人間だけの事ではないと言う事をご理解していただけたらなと、勝手ながら思います。曖昧ではありますが、来年は皆さんと、何らかのカタチで繋がっていられたらと思います。」

と、同ブログの最後の記事でメッセージを残されましたが、ちょくちょく彼女のブログを訪れていたような人にとってみれば、まるで彼女があの世に旅立ってしまったかのような思いでしょう。テレビという元々親近感の持ちにくい媒体から忽然と消えるのならともかく、より身近に感じられるブログからの突然の撤退ですからね。

そんな寂しい経験は私も何度も味わいましたが、彼女には是非復活してほしいものです。「本日を持ちまして《マーボー豆腐は飲み物です。》を終了させていただきます。」なんて重々しく言わないで、嘘でもいいから、「本日を持ちまして《マーボー豆腐は飲み物です。》を一旦お休みさせていただきます。」と言って欲しかった。


さて、年が明けましたね。

明けましておめでとうございます。


正月は、心機一転して新たな挑戦を決意するには実にふさわしい時期であります。



初日の出を見に行くのもよし。神社にお参りするのもよし。

自己憐憫や責任転嫁の衝動に翻弄されることなく、心新たに決死の一歩を踏み出すには、この正月よりもふさわしい時期はありません。



過ぎ去ったことは、もう動かせません。


でも、明日や明後日(あさって)は、まだあなたの手のうちにある。

あなた次第で動かせる。 あなた次第でどうとでもなる。



未来は、まさにあなたのものなのだ。

ウィンストン・チャーチルの名言をまたしても引用しよう。



☆☆☆


 大事であれ些事であれ、また偉大な事であれ卑小な事であれ、
 何事においても決して、決して、決して屈服するな!

 名誉と良識に基づく信念による他は決して屈服するな!

 絶対に、絶対に、絶対にあきらめるな!


☆☆☆




そうは言っても、自分の愚かさ・非力さに打ちのめされるのが人間。

「どんな状況でも諦めるな」と叱咤するのにも限界はある。

オリックスの清原に、王貞治のホームラン記録を抜けというのは酷であろう。



でも私は、結果はどうでもいいと思ってる。

結果というのは、その時の外部の状況にどうしても左右されてしまう。

結果ではなく、その揺らぐことなく目標に到達せんとする強い思いにこそ価値があると思う。



人とはそんなものだ。

人とはそんなものなのだ。



様々な誘惑や雑念を振り払って目標に向けて全力を尽くすということは、実に難しいのだ。

ホントに難しいと思う。

この世は誘惑に満ちていますからね。



酔っ払ってきたので、もう筆を擱きます…。



馬鹿みたいに頑張る人に、

馬鹿みたいに一心不乱な人に、



何らかの良い報いが与えられますように…。



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://orangekick.blog19.fc2.com/tb.php/807-68f2220f