下記↓の「名言・格言・ことわざの世界」は、当ブログ運営者が別途保有している総合名言サイトです。まだ発展途上ですがよかったら覗いてみてください。

スポンサーサイト 


広辞苑第六版が10年ぶりに発売! 

広辞苑の第六版って、昨日発売されてたんですね。

20歳ぐらいから昭和58年発行の第三版を愛用していたんですが、あまりにボロボロだったのもあって、思わず買ってしまいました。

値段はやや高いですが、第7版が出るのは随分先のことでしょうから、あと10年ぐらい使うと思えば安い安い。

普通版と机上版で文字の大きさを比べてみましたが、そんなに違いはありません。机上版の方は「あ~そ」と「た~ん」の2冊に分かれているんですが、それもなんだか面倒くさそうなので普通版をチョイス。

今回の第六版の五大特色は、

・ 各界第一線の総力を挙げ執筆
・ 現代語と百科項目を飛躍的に充実
・ 1万項目新たに収録、総項目24万
・ 「漢字・難読語一覧」など充実の別冊付録
・ 印刷・造本上の新工夫を各所に

だそうです。


充実とか工夫とか言われてもよく分からないので、岩波のサイトを覗いてみました。個人的に「よくやってるな」と思える点を少し挙げてみましょう。

◎ 第六版の本文頁数は3044頁.第五版に比べ158頁増加したにもかかわらず,用紙の改良と付録の別冊化により普通版本冊の厚さは変わりません.
◎ 漱石・鴎外など明治期以降の作品から,用例1500余を新たに掲載.
◎ ことわざ・四字熟語を大幅増補.
◎ 「平成の大合併」に対応.新たに誕生したすべての市を収録.
◎ 上製函入り.定評ある堅牢な製本.表紙のクロスは抗菌加工.


表紙のクロスって、青い部分のことかな? 抗菌加工だったんですね。

「浜崎あゆみ」が載ってるかなと思って調べてみましたが、さすがにありませんでした。基本的には歴史上の人物に限られているようです。

でも、さすがに「美空ひばり」は載っていましたよ。



商品の外観はこんな感じです↓


広辞苑 第六版 (普通版)
広辞苑 第六版 (普通版)
¥ 7,875 (税込)
寸法: 23.6 x 18.2 x 9.6 cm

    
広辞苑 第六版 (机上版)
広辞苑 第六版 (机上版)
¥ 12,600 (税込)
寸法: 27.8 x 19.8 x 9.8 cm

広辞苑 第六版 DVD-ROM版
広辞苑 第六版 DVD-ROM版
¥ 10,500 (税込)    
広辞苑 第六版 for ATOK
広辞苑 第六版 for ATOK
¥ 7,542 (税込)



では。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://orangekick.blog19.fc2.com/tb.php/813-bafc58a7

