下記↓の「名言・格言・ことわざの世界」は、当ブログ運営者が別途保有している総合名言サイトです。まだ発展途上ですがよかったら覗いてみてください。

法華経如来寿量品第十六を音読したい方のために。 

創価学会の信者の方は、法華経の中でも、妙法蓮華経方便品第二と妙法蓮華経如来寿量品第十六を勤行の際に読み上げていますよね。

このうち「妙法蓮華経如来寿量品第十六」を掲げてみたいと思います。



私は学会員でもなんでもありませんが、法華経をある程度覚えて読経あるいは書経をしたいと常々思っており、

法華経の書経セットが売っていないか探していましたが、あるのは般若心経ばかり。

般若心経のセットも買いましたが、もし法華経版のものがあるなら誰か教えてくださいね。



ちなみに創価学会に入ることは未来永劫ありませんから…。




とにかく精神的に参っている今日この頃。

正直、神や仏にすがりたくなります。



キリストの言葉に神の権威を感じ、かつ、仏教の教えにも心酔する私でありますが、不思議と矛盾は生じません。

何故なら、これら二つは同じだからです。私に言わせればね。


ツッコミはしないように。

でも同じですから。



では、妙法蓮華経如来寿量品第十六です。




みょうほうれんげきょう    にょらいじゅりょうほん    だいじゅうろく ほけきょう
妙法蓮華經如來壽量品第十六(法華経)


じがとくぶつらい         しょうきょうしょうこつしゅ      むりょうひゃくせんまん     おくさいあそぎ
自我得佛來 所經諸劫數 無量百千萬 憶載阿僧祇

じょうせつぽうきょうけ       むしゅおくしゅじょう        りょうにゅうおぶつどう      にらいむりょうこう
常説法教化 無數億衆生 令入於佛道 爾來無量劫

いどしゅじょうこ          ほうべんげんねはん        にじつふめつど         じょうじゅうしせっぽう
爲度衆生故 方便現涅槃 而實不滅度 常住此説法

がじょうじゅうおし          いしょじんつうりき         りょうてんどうしゅじょう     すいごんにふけん
我常住於此 以諸通力 令顚倒衆生 雖近而不見

しゅけんがめつど          こうくようしゃり          げんかいえれんぼ        にしょうかつごうしん
衆見我滅度 廣供養舎利 咸皆懷戀慕 而生渇仰心

しゅじょうきしんぶく        しちじきいにゅうなん        いっしんよくけんぶつ      ふじしゃくしんみょう
衆生既信伏 質直意柔輭 一心欲見佛 不自惜身命

じがぎゅうしゅそう          くしゅつりょうじゅせん       がじごしゅじょう         じょうざいしふめつ
時我及衆僧 倶出霊鷲山 我時語衆生 常在此不滅

いほうべんりきこ          げんうめつふめつ         よこくうしゅじょう         くぎょうしんぎょうしゃ
以方便力故 現有滅不滅 餘國有衆生 恭敬信樂者

がぶおひちゅう           いせつむじょうほう          にょとうふもんし         たんにがめつど
我復於彼中 爲説無上法 汝等不聞此 但謂我滅度

がけんしょしゅじょう        もつざいおくかい          こふいげんしん         りょうごしょうかつごう
我見諸衆生 没在於苦海 故不爲現身 令其生渇仰

いんごしんれんぼ         ないしゅついせっぽう        じんつうりきにょぜ         おあそうぎこう
因其心戀慕 乃出爲説法 通力如是 於阿僧祇劫

じょうざいりょうじゅせん       ぎゅうよしょじゅうしょ      しゅじょうけんこうじん       だいかしょしょうじ
常在靈鷲山 及餘諸住處 衆生見劫盡 大火所燒時

がしどあんのん          てんにんじょうじゅうまん      おんりんしょどうかく      しゅじゅほうしょうごん
我此土安穩 天人常充滿 園林諸堂閣 種種寶莊嚴

ほうじゅたけか           しゅじょうしょゆうらく        しょてんきゃくてんく       じょうさしゅぎがく
寶樹多華果 衆生所遊樂 諸天擊天鼓 常作衆伎樂

うまんだらけ            さんぶつぎゅうだいしゅ       がじょうどふき         にしゅけんしょうじん
雨曼陀羅華 散佛及大衆 我淨土不毀 而衆見燒盡

うふしょくのう            にょぜしつじゅうまん       ぜしょざいしゅじょう        いあくごういんねん
憂怖諸苦惱 如是悉充滿 是諸罪衆生 以惡業因縁

かあそうぎこう           ふもんさんぽうみょう        しょうしゅくどく         にゅうわしちじきしゃ
過阿僧祇劫 不聞三寶名 諸有修功 柔和質直者

そくかいけんがしん          ざいしにせっぽう          わくじいししゅ         せつぶつじゅむりょう
則皆見我身 在此而説法 或時爲此衆 説佛壽無量

くないけんぶつしゃ         いせつふつなんち         がちりきにょぜ         えこうしょうむりょう
久乃見佛者 爲説佛難値 我智力如是 慧光照無量

じゅみょうむしゅこう          くしゅごうしょとく          にょとううちしゃ         もっとししょうぎ
壽命無數劫 久修業所得 汝等有智者 勿於此生疑

とうだんりょうようじん        ぶつごじつぷこ          にょいぜんほうべん       いじおうしこ
當斷令永盡 佛語實不虚 如醫善方便 爲治狂子故

じつざいにごんし          むのうせっこもう          がやくいせぶ          くしょくげんしゃ
實在而言死 無能説虚妄 我亦爲世父 救諸苦患者

いぼんぶてんどう         じつざいにごんめつ         いじょうけんがこ        にしょうきょうししん
爲凡夫転倒 實在而言滅 以常見我故 而生憍恣心

ほういつじゃくごよく         だあくどうちゅう          がじょうちしゅじょう        ぎょうどうふぎょうどう
放逸著五欲 堕於惡道中 我常知衆生 行道不行道

ずいおうしょかど         いせつしゅじゅほう         まいじさぜねん         いがりょうしゅじょう
隨應所可度 爲説種種法 毎自作是念 以何令衆生

とくにゅうむじょうどう       そくじょうじゅぶっしん
得入無上道 速成就佛身

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

キリストと同じo(^-^)o

キリストと同じという解釈・感性はとても good だと思います。実際、そうですから。キリスト(キリスト教)も釈迦(仏教)も大好きな私です。頑張って下さい。

助かってます。

十六番は覚えたばかりで、通勤途中に電車で十六番を暇なので唱えていると、記憶からたまに一行とぶことがあって、思いだせずにいたところ、このページで助かりました。今日とんだのは、(;^_^A にょうとういちしゃ (^^)v でした。ありがとうございました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://orangekick.blog19.fc2.com/tb.php/861-fae993f0