下記↓の「名言・格言・ことわざの世界」は、当ブログ運営者が別途保有している総合名言サイトです。まだ発展途上ですがよかったら覗いてみてください。

神奈川でオフィス家具を探しました…。 

ここ数日間はオフィス家具店めぐりでずいぶん時間をとられてしまった。


特に探してるのは、奥行き55cm×幅110cm×高さ70cmぐらいの大きさでスタイリッシュなデザインのカウンターテーブル。そして、いくらかゴージャスな折りたたみ式の椅子。


横浜・大和エリアのオフィス家具店やホーム家具店をかなり回ったつもりだけど、これというものがなかなか見つからない。

しかし、ようやく今日、近くのオリンピックでイメージに合うカウンターテーブルが見つかった。「青い鳥は家にいた」といった感じだ。しかもその中に収納されていた椅子が100点満点だった。


カウンターテーブルについていえば、中国製なのが少し引っかかったものの、クロームメッキの茶色っぽい表面は格調高く、また、ちょうつがいを介して垂れ下がってる可動式の二枚の補助天板を持ち上げて固定すると、12~13人で会議できそうな広いテーブルになる。事務所が狭いので両翼を広げることはないだろう。片方の補助天板は取り去ってしまえば、まさにドンピシャのカウンターだ。


オフィス用のパーティションはさすがに置いてなかったものの、オリンピックを大いに見直すこととなった。

横浜・大和エリアでオフィス家具を探す人の便宜のために、これまで回った店の一部を挙げてみましょう。



ニトリ南町田店(東京都町田市鶴間3丁目10-1)
 …今まで見た中で最も充実した家具店です。カウンターテーブルも色々ありましたが、あくまでホーム用です。でも、値段も安めでお勧めですね。一度は見ておくべき店でしょう。

セレクト(横浜市瀬谷区五貫目町22ー2)
 … 中古が中心のオフィス家具ショップですが、パーティションの数はNo.1でしょう。事務机や椅子、そしてワゴンも充実。ニトリ南町田店同様、一度は行ってみましょう。

リサイクルガーデン(横浜市泉区上飯田町986)
 … 関東最大級との謳い文句は嘘でありませんね。中古商品の品揃えの豊富さは保証しましょう。リサイクルショップでここまで大きい店は初めてです。テーブルや書棚の数はピカイチ。普通の店ではちょっと見かけないような商品も置いてあります。でも、パーティションは二つ置いてあるだけで、オフィス向けの商品は少ないと言わざるを得ませんね。値段は高めだと思います。

オフィスワン藤沢六会店(神奈川県藤沢市亀井野1-14-7)
 … ホームページの写真で受けたイメージよりは小さい店舗。まんべんなく揃ってる感じですが、典型的なものが大半を占めていて、私が求めているような変り種の商品は少なかったです。店員さんは親切で感じよかったですよ。

中古オフィス家具「JINZA(神座)」・大和店(神奈川県大和市大和東3-12-22)
 … ホームページに載ってた写真よりは、ぐっとコンパクトなお店でした。品揃えは中程度。近くの方は行ってみてもいいと思いますが、遠くから来るほどではありません。

タウンロフト館(東京都町田市鶴間262)
ホームページから受けた印象とここまで乖離した店も珍しいと思う。オフィス家具専門の広大で綺麗なお店と思いこんで行ってみましたが、HPの写真ほどには大きくはなく、商品の展示の仕方もややぞんざいな感じ。汚い、とまでは言いませんが、商品が雑に展示されてる印象を受けました。HPの写真では店舗正面に何も写っていませんが、実際は違います。「倉庫」に商品が積み上げられているというイメージで行ってみた方がショックは少ないでしょう。悪口みたいになってしまいましたが、商品の数はまあまあです。でもHPとのギャップには店舗経営者に文句を言いたいところです。




本来、イトーキ、アクスルといったオフィス家具を扱う企業に資料請求すべきなんでしょうけど、面倒くさくてしょうがない。大体、カタログ見たってピンと来ないでしょう。

実物を展示する店舗が神奈川に乏しいのは何故だ?

都道府県別の人口で全国2位である神奈川県がこの体たらくでは、他の県での状況も推して知るべし。

メーカーはもう一歩頑張ってほしい。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://orangekick.blog19.fc2.com/tb.php/872-77a5567f