下記↓の「名言・格言・ことわざの世界」は、当ブログ運営者が別途保有している総合名言サイトです。まだ発展途上ですがよかったら覗いてみてください。

小嶋社長喚問前のライブドア強制捜索という目くらまし 

なぜこのタイミングでライブドアの強制捜査が行われたか?

明日の朝刊やワイドショー、そして夕刊フジ・夕刊ゲンダイなどの夕刊紙のTOPは本来なら間違いなくヒューザー社長の小嶋氏であった。

しかしこのライブドアへの強制捜索によって、耐震強度偽装に関する記事はおそらく脇へ追いやられることになる。

国民の関心というか意識は出来たてほやほやのライブドア関連記事に向いてしまうことはまさに必定である。

少なくとも注意が分散されてしまうことは確実である。

なにも証拠があってこんなことを言うわけではないけれど、いかにも怪しいタイミングである。

こういった手法はこれまでもないではなかった。

例えば2004年5月18日に岡田克也氏が民主党の代表に選出されたときがそうである。

年金問題未納にからんで菅氏が辞任し、そして小沢一郎氏も結局辞退し、5月18日に正式に岡田氏が選出されたのであるが、そのあたりの日付に新代表が選出されそうなことを知ってか知らずか、何と5月14に小泉首相が北朝鮮への再訪問を電撃発表。5月22日に訪問するという日程が組まれた。

岡田氏選出のニュースが朝刊に出たのは5月19日。

当然1面トップにくるはずであった。


しかし、1面は1面だったが、確か左上の方に小さめに掲載されているだけであった。

トップは北朝鮮が家族5人を帰国させる意向を固めたとかそういう記事だったと思う。


民主党への国民の関心をそぐよう小泉氏が意図的に行動したとしか思えない。

たまたま偶然ということもあるのかもしれないけど、こんなことは一度や二度ではない。

拉致被害者の問題を政治的に利用したのかと思い、小泉氏に対する信頼は地に落ちてしまった。


それでなくても小泉氏は、自分の人気とか評価とかを第一に考えている節がある。


この数年間の彼の行動はいずれもそのことを裏付けることはあっても、覆すことはなかった。


今回のライブドアの件もそうだとすると、東京地検の捜査の日付について圧力をかけたということになるけど、

これは小泉首相は関係ないと思う。


もしそういう圧力があったとしたらの話だけれど、
小嶋さんの証言でまずい立場に陥ることになる政治家や役人の圧力ではないかと思われる。

私たちは自分たちが考えているよりは相当、いいように踊らされている。


話は戻るが、

ライブドアの堀江氏も、言ってみればこれまで「頭を使って」多くの投資家を躍らせていたわけである。

買収の情報を流し、株価がぐっと上がったところで株式分割を行ってさらに吊り上げる、などの手法を使っていたらしい。

それ自体は別に違法ではない。むしろ頭のいいやり方である。


ただ言いたいのは、多くの投資家の動きが彼の「想定の範囲内」であることに少しは悔しいと感じろ、と言うことである。


非常に脈絡がない文章で、読んでくださってる方には申し訳ありませんが、やはり一番言いたいのはそこです。


ホリエモンがそんなに嫌いなわけではないけれど、
「こうすれば彼らはこう動く」みたいな、あたかも多くの投資家の動きを見透かしたような発言はあまり好きではなかった。


非常にきつい言い方ではあるけれども、彼にはかえってよかったんじゃないかと思う。

そして投資家にもいい影響を与えたのではないかとも思う。


株式投資のリスクについて思い起こさせてくれたのである。
しかも非常に印象的な方法で。


彼のフジテレビ買収の時と同じである。
彼のおかげで企業買収への予防策についての世の関心はとても高まり、会社法等の法律の内容についての見直しをも促すこととなった。


結果として非常にいいものを残してくれる。

そういう意味では彼はとても世の中に役立っているといえる。

しかし今度の事件でライブドアの株価はどうなってしまうんだろう?



前にライブドアブログをやろうとしたことがあったけど、何となくライブドアの危うさを感じて結局やらなかったということがある。

ライブドアがつぶれてもブログ自体はどこか他に移されるのだろうけど、ほんとにちゃんと移されるかの保証はないような気がして躊躇したのである。

いやな形で予感が的中してしまったという感じだ。




ライブドアはどうなってしまうんだろうか…。

堀江社長はどうなってしまうんだろうか…。



ほんと耐震偽造のことが吹っ飛んじゃいますよね…。




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://orangekick.blog19.fc2.com/tb.php/90-52c99cda