下記↓の「名言・格言・ことわざの世界」は、当ブログ運営者が別途保有している総合名言サイトです。まだ発展途上ですがよかったら覗いてみてください。

 


下り最速! Google Chrome! 

ついちょっと前にインターネットブラウザをIE6からFirefox3に乗り換えたばかりの私ですが、早速浮気してしまいました。

浮気相手はGoogle Chrome(グーグル・クローム)。
とにかく表示が速い。


遡ること2週間前。

IE(インターネットエクスプローラー)の6~7倍速いと言われて、ワクワクしながらブラウザをFirefox3に変えたのですが、これがあんまり大差ない。

長年交際してきた恋人と別れて新しい恋人とつきあっていくうちに、やはり前の恋人が良かったと後悔してるような感じでした。Firefox3 だと右クリックで選択範囲を印刷できないことも私をがっかりさせました。


そこへ現れたのが、「Google Chrome」

Google Chromeでも右クリック印刷はできないようですが、その表示速度は目をみはるものがあった。明らかに速いのだ。気のせいとかではない。

欠点や脆弱性がいくつか指摘されていますが、インターネットを常時使う人にとって速さほど魅力的なものは他にない。

2秒かかって開いていたサイトが1秒で開くなら、作業時間は二分の一ですよ。長時間ネットを使って作業をする場合は、その恩恵は絶大だ。

というのは、サイト表示を待つ時間というのは、こま切れの短時間であるために他に活用しようがなく、まったくの無駄な時間であったところ、これがぐっと減ることによって、数百回もサイト表示を繰り返すうちには相当の時間節約になるからだ。

多少の欠点は全然問題になりません。
なんたって、4時間かかっていた作業が半分近くになるかもしれないんですから。


十数年連れ添ったインターネットエクスプローラー。
つかの間の逢瀬を楽しんだFirefox3。

それぞれの素晴らしいところをまだ十分には認識していないのかもしれません。
でも今の私には「速さ」が何より必要。


今はグーグル・クロームに首ったけといったところか。

しかし、なんだ?
グーグル・クロームにしてから、コピーしたテキストを右クリックでまともにペーストできなくなったような…。

まあいい。「Ctrlキー+Vキー」で軽くクリアーします。
まだベータ版ですからね。



それはそうと、マイクロソフトはIE8でスピードの大幅向上を目指しているようですね。もし、このグーグル・クロームより速いようなら、もちろん迷わず乗り換える。

なんといっても無料でダウンロードできますからね。
パソコンやテレビと違ってお金がかからない分、ユーザーの浮気度は激しいというわけです。

したがって、あくまでグーグル・クロームは当面の恋人ということになります。

ストリートビューにも驚かされたグーグルですが、今回の衝撃はそれを遥かに上回りました。

スピード命のユーザーにはとにかくお勧めです。


しかし、ホイールによる画面のスクロールがやけに大きいような…。
まあ、なんとかするか…。



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://orangekick.blog19.fc2.com/tb.php/912-1ea89b88

