下記↓の「名言・格言・ことわざの世界」は、当ブログ運営者が別途保有している総合名言サイトです。まだ発展途上ですがよかったら覗いてみてください。

人生初の披露宴のスピーチ… 

「結婚式のスピーチ・挨拶に引用できる名言」なんてものを集めてこのブログに載せてる私ですが、なんと、友人の披露宴でスピーチをすることになってしまった…。

せっかく名言を集めたのだから、そのうちの一つでも披露してみようと思うんだけど、上手く引用しないとなんだか説教じみたスピーチになってしまいそうで、実際は躊躇してしまいます。なんといっても主役は新郎・新婦のお二人ですからね。

かといって、二人を持ち上げるようなことばかり並べるのも白々しい。

やはり身近で接してきた友人として、その人柄が伝わるようなエピソードを織り交ぜながら、素直に「おめでとう」の気持ちを表せばいいんじゃないかと思う。


しかし、はて何を話せばいいものやら。
私にはやはり荷が重いな…。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://orangekick.blog19.fc2.com/tb.php/939-3b1231a5