下記↓の「名言・格言・ことわざの世界」は、当ブログ運営者が別途保有している総合名言サイトです。まだ発展途上ですがよかったら覗いてみてください。

中学生を甘やかすな。 なにが「砂風呂遊び」だ。 

「砂風呂遊び」で栃木の中学生が意識不明の重体となっていますが、そもそも「~遊び」というのは、当事者の全員が楽しんでいることが前提となる言葉。もし気が進まないまま付き合わされていた人間が一人でもいるなら「~遊び」という言葉は極めて不適切な言葉である。

果たして、この被害者の中学生は他の仲間と対等な関係であったのだろうか?
悪ふざけが高じたからといって、スコップを使って砂をかけるだろうか?

砂が気管に入ったというから、顔にも容赦なくかけたのであろう。
こんな行為は「遊び」とは言わない。
たとえ最初は遊びのつもりであったとしてもだ。

一般的に、男子中学生というものは幼稚さ・残酷さ・愚かさが目に余る場合が多いと思うのでありますが、そもそもその原因は何だろう?

私に言わせれば、決して今に始まったことではない。何十年も前から状況は大して変わっていないと思う。今の方がいくらかひどいかもしれんけど。

思うに、まだ自我がしっかりと確立されていない時期において、体格・学力・人間性などの個人差が次第に激しくなっていくことによって、何らかの差別感情、あるいは、力を獲得したいという欲求が芽生え出すのだと思う。これらの感情がエスカレートしないように抑える役目は、家庭というよりは学校が負うべきであると私は考える。

何故なら、親は教育のプロではないからだ。仮に3人の子供がいたとしても、当然それぞれ個性があるし、男女の違いもありますので、教育に関してはいつだって初心者の域を出ないというべきだ。

子の躾に関して、学校にばかりに責任を負わせるべきでないという議論も理解できないわけではないが、第一義的には、教師がその責めに任ずるべきである。教師は教育のプロフェッショナルなのですから。

もちろん、人間教育の難しさは重々承知しているつもりです。
世の教師達には厳しい提言となりましょうが、教師という職業はそういう難しさを引き受ける覚悟を伴うべきだと私は思うわけで、むしろ当然の要求だと言いたいところ。

中学校の教育事情は、特に公立の中学校では目も当てられない場合があります。教師が生徒に苗字を呼び捨てにされて、当の教師がヘラヘラしているようでは教育も何もないでしょう。授業中に平気でトイレに行く生徒を制止できない教師も言語道断です。暴力が怖いというのは十分に分かるのですが、警察や弁護士を介入させてもあまり意味がない。

やはり法律を改正して、公務執行妨害罪に類するような罪刑を創設して、教師に国家権力の影をちらつかせるのがいい。ヤクザも怯える国家権力ですから、中学生に効かないわけがない。教師の指示に従わなかったら、現行犯逮捕ってわけです。自ら暴力を振るうのではなく、法にのっとって逮捕するのです。自力救済の禁止という大原則は、国家権力が制裁を代行しているからこそ成り立っているのです。教え子の逮捕など、なるべく避けたいと思うところでしょうが、そこまでやらないと秩序は回復できないのが現状ではないかな。

逮捕が極端だというなら、退学させる権限を学校に持たせればいい。義務教育だとかいう発想はこの際無視すればいい。生徒本人が教育を受けることを拒否してるのに、「教育を受ける権利」を保証する必要など全くない。憲法違反よりも、モラル崩壊の方をよっぽど危惧すべきです。

自民党にしても民主党にしても、こいった議論がさっぱり出てこないのは寂しい限りです。

定額給付金なんかどうだっていい。
解散総選挙の時期なんかどうだっていい。

この国の未来を背負って立つ子供たちの教育に真剣に目を向けないのであれば、自民党が政権を取ろうが民主党が政権を取ろうが、同じことである。

何よりも大事なのは「教育」だと思う。
学力も大事だが、人間教育はもっと大事だ。

特に、公立中学校の教師たち。
色々大変だとは思いますが、あなた達の双肩に日本の未来がかかっています。
頑張ってください。

少なくとも私は応援しています。

この事件のあった宇都宮市立城山中学校の富田友子校長は、「(砂風呂遊びについて)ほとんどの職員は把握していません。当然、危険だとか注意はしていません」などとコメントしたそうですが、もっと他に言うことはなかったのかと残念に思います。

またまた酔っ払っているので、軽く聞き流してくださいね。
では、オヤスミナサイ…。

コメント

コメントどうも。

横浜地裁で画期的な判決が下りましたね。生徒指導の際に怪我をさせてしまった元非常勤講師が無罪となりました。まだ一審の段階ですが、これは注目せざるを得ません。

この事件が確定判決でもし無罪となれば、「先生から生徒への暴行が常に有罪となるわけではない」ということになり、生徒暴走に対する一定の抑止効果が望めると思います。


また、遊びに来てくださいね。

主さんの意見過激ながら的外れではなく、同感できます。先生にはもっと権限が有っていいはず。そしてそれに値する責任を負ってほしい。
今は権限が無い割に、責任ばかり押し付けられる。だから責任を取らなくなる。威厳がなくなる。子供が言う事きかなくなる。問題が起こる。
こんな流れだと感じてます。

理想を言えば、「生徒が卒業にメリットを感じる学校造」を公立学校(経営側)がもっともっと努力すれば、自然と先生の権限も大きくなるとおもいます。

現場任せの経営力不足・・。そんな輩がのさばってるのが一番の原因かと。

言うとおりだと思う。
こんな意見が言える人が、議員には居ない。
高給とって、昼寝三昧。
人の顔ばかり伺って、何が国会議員だ。

昨今の教育はどんどん間違った方に進むような気がしてなりません。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://orangekick.blog19.fc2.com/tb.php/955-12405d76