下記↓の「名言・格言・ことわざの世界」は、当ブログ運営者が別途保有している総合名言サイトです。まだ発展途上ですがよかったら覗いてみてください。

民主党党首・小沢一郎は多分もう終わり…。 

小沢党首の違法献金疑惑に関し、民主党の鳩山由紀夫幹事長は「早く返した方がいい。小沢代表は(西松側の違法な資金提供の仕組みを)知らなかったと思うが、知った以上、返すべきだ」と述べたそうですな。

「知らなかったと思うが」とかばったわけですが、知っていたと考える方が自然です。
昨日午前に行われた小沢氏の記者会見も全部見ましたが、あれでは到底納得できません。
あの断固たる検察批判の会見を聞いて小沢一郎を擁護する一般庶民もかなり増えたと思われますが、小沢氏の主張はどことなくライブドアの堀江貴文元社長に似ておりまして、法律を形式面でしか捉えていないところが見受けられました。

しょっちゅう判例を調べていて思うのですが、司法を担う裁判所というのは「法律」というものの限界をよく理解しています。形式的に法律を当てはめるだけでは正義を到底実現できないことをよく分かっています。

まあ、法律だけでは物事が丸く収まらないからこそ、裁判というものが存在するのでしょうから、裁判所がトラブルの実質面を重視するのは当然かもしれませんが、この辺を実感するのはなかなか難しいと思われます。

小沢氏も、形式的には法を守ってきたという自負があるのでしょうけども、それがまかりとおるほど世間は甘くないわけです。

検察側は、西松建設OBが代表をしていた新政治問題研究会と未来産業研究会を隠れみのに、同社による企業献金という実態を隠して西松建設が違法献金を続けたものと判断したわけですが、この検察の判断を「国策捜査」として非難するのは、何か違和感を感じます。

確かにタイミングからいって、与党の強い要請で検察が動いたと思いたくなるところですが、これは少し違うと思います。サンクチュアリなどの漫画ではあり得ても、実際には考えがたい。

公設第一秘書で資金管理団体「陸山会」の会計責任者を務めていた大久保隆規容疑者が東京地検特捜部に逮捕されたわけですが、この時期における逮捕の理由はおそらく自殺回避といったところでしょう。重要な証人を死なすわけにはいきませんからね。今後、検察はそのプライドをかけて、自民党議員も含めた事件の全容解明に注力することでしょう。自民党の要請で小沢氏の第一秘書を逮捕したとまで言われたら、意地でもそれを覆す成果を挙げようとするに違いありません。

ロッキード事件、リクルート事件、東京佐川急便事件などで時の権力者を追及してきた東京地検特捜部を甘く見てはいけません。今の麻生政権ごときに篭絡される組織ではないのです。


小沢氏は、明日にでも議員辞職をすべきでしょう。
それが民主党にとって最善です。
それを進言できない鳩山氏や菅氏もいずれは国民に見放されるでしょう。

真実なる意味においての二大政党制を熱望してきた私ですが、小沢一郎、鳩山由紀夫、管直人らが上層部にいる限りは、時期尚早の願いというべきですね。

あと10年待たないと無理でしょう。
定額給付金の実現で日本全体がやや浮き足立っているようにも思いますが、悄然たる思いでいる人々も多かろうと思います。

2008年度第2次補正予算に盛り込まれた定額給付金や高速道路通行料金値下げなどの財源特例法が現実化したことで、世間の風向きも変わってくるのでしょうね。

麻生総理の「さもしい」発言が取り沙汰されましたが、定額給付金という政策自体を批判しながら定額給付金を受け取る輩は、それこそ「さもしい」と非難されるべきです。

だって、矛盾してますもん。
政策として非難するなら、受け取るべきでないのが当然。

テレビ番組ではうやむやにされてますけど、批判するなら絶対に受け取るべきではありません。

私はもちろん受け取りません。
このブログで批判しましたからね。

1万2千円程度で魂を売るようなことはいたしません。
きっと、後でくよくよ思うでしょうから。

高級料理2回分ってとこでしょうかね。
12,000円は。

貧乏人の部類に属する私ですが、魂は売りませんよ。絶対に。
後で絶対くよくよするから。

さあ、もう寝ます。
オヤスミナサイ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://orangekick.blog19.fc2.com/tb.php/995-6f868a3e

小沢一郎 秘書

小沢一郎独走す商品価格:1,470円レビュー平均:0.0 第118回 小沢一郎代表の秘書逮捕報道で悪者が明確になる私自身も、今回の恐慌の余波を受けている今日この頃ですが、エコノミストの植草一秀先生が以前より予言していた、西松建設の政治献金を題材に民主党の党首である

  • [2009/03/05 07:50]
  • URL |
  • youtube動画先取りニュース |
  • TOP ▲

小沢一郎 行方不明

小沢秘書逮捕は国策捜査か・小沢一郎代表支持を確認=衆院選控え辞任論 ... 小沢代表支持を確認=衆院選控え辞任論再燃も−民主執行部3月4日22時36分配信 時事通信 民主党の小沢一郎代表が4日、自らの資金管理団体をめぐる政治資金規正法違反事件について違法性を全...

  • [2009/03/05 10:35]
  • URL |
  • 今日の気になる萌えニュース |
  • TOP ▲